見出し画像

泣いてる顔もほんとうにかわいい!!



そんな余裕もなかった、1人目育児の最初の頃。

NICUでの勤務経験があり、
赤ちゃんのことはよーく知っていたはず。

それでも産後辛いことはたくさんあった。


いちばん、辛かったこと。


それは、


我が子の命、安全、

我が子の健康、

我が子の今日、

我が子の未来、


それが全部自分の責任の中にあるって思ってしまってたこと。

その責任の大きさに押しつぶされそうでした。


すんごい細かいことだけど、、

今日着せてる服、あつい?寒い?

靴下履かせた方いい?

その体勢辛くない?

おっぱい足りてる?

おでかけの持ち物足りないのないかな?

よく寝てる、、息してる?

うんちこれ下痢なのかな?

肌にポツポツが、、

洗剤何使えばいいのかな。

消毒ってどこまでやればいいの?


まいにち、朝から晩まで、

考えること、 

決めなきゃいけないこと、

不安、心配がたくさんで、

自分が合ってるのか、自分を信じられなくて、

何か起きたり不備があれば自分の責任で。


周りから赤ちゃん寒くない?とかいわれると、あぁ。。って気にして。

もうね、いちいち気にするのね。笑


お出かけも前日から準備しないとすごく時間かかったり。

それに、
子どもの未来なんて、子どもが決めることなのに、この子の人格や将来は私の育児にかかってるって思っちゃったり。

今思うと、すごく考えすぎだったって思うし、

もっと主人や周りに相談したり頼ればよかったって思うけど。

あの時は、子どものことは自分が守らなきゃ、って、
全部背負ってた(つもり)だったなぁ。



パパが「子ども着替えさせるよ~!何着せる~?」って言ってくれたときも、

着替えを選ぶとこからが着替えさせるっていうことだよ、ムキー!!

みたいにイラっとしたり。


こっちは寝不足だし体ボロボロだし、そして全部背負ってる【つもり】だから、
主人にも感謝できないメンタルになってたな。。ごめんね。

元々優柔不断だったり、
人に頼るのが苦手だったり、
ほんの少し完璧主義だった私は、

決断の連続、
そして理想とは違って全部中途半端になる育児、

とても辛かったです。



育児に正解はないってよく言うけど、
本当にそうで、
正解があったらもうとっくに育児完全版マニュアルが出ているよね。

これだけ世の中が発展しても、
誰も正解が分からない育児。

だから、
正解を探すんじゃなくて、
その時々で選択をするのです。と、思う。

その時、子どもと自分にとってベストな方法を選ぶのです。


だから、
昨日はこうしたけど、やっぱりこうだと思う、って、コロコロ変わってもいいんだし、

やっぱり私やこの子には合ってないかもとおもったら、
軌道修正すればいいと思います。

間違いじゃない!

失敗じゃない!

トライ&チョイスだ!!

こんな言葉ないか?😂笑  



とにかく、

これを見てくれている方には

肩の力を抜いて育児して欲しくて。

1人で頑張らないで欲しくて。

あとは、

1つ、

その道で信頼できる考えの人を見つける、

というのも、楽になる方法だと思います。

例えば、

ここの医師が言うことは信頼できる、

おっぱいのことはこの助産師さん、

このお店で売っているものは安心して子どもに与えられる、

子どものお世話のことはこの人に相談すれば自分の中での答えが出る、

かわいい子ども服、おしゃれで使えるアイテムはこの人が詳しい、

離乳食ならこの人に聞く!

などなど。

全部1から自分で調べて決める必要はない!

頼れるところや、情報収集は、ある程度信頼できる人にお任せ!

そうすると、私みたいなタイプの人は心の負担がへると思います。

SNSも使い方次第で。

自分とだれかを比べるツールじゃなくて、

自分にとって、楽になるツールとして使えると、

とっても便利だし楽しいと思います❤️

私ももっと、

完璧を追求するのではなく、

ワクワクする子育て、

ニコニコの子育て、

幸せな私の人生、

を、追求したいな!!

選択と洗濯に追われる育児だけど、
(うまいな🤔笑)


どうせやるなら楽しもうー!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?