見出し画像

\イライラママ必見♡/○○するだけで子育て中の1日が驚くほど充実して、時間と心のゆとりも生み出せちゃう方法

育児中、こんな思いをしていませんか?

今日1日何してたっけ?
何もできてない。
掃除も終わってないし、まだご飯も作ってない。
だからといってちゃんと子どもと遊んであげられたわけでもないし、
泣いていることも多くてずっと抱っこ。
トイレもゆっくりさせてもらえない。
はあ、そろそろ夕方。
今日もまた黄昏れ泣きするのかなあ。
ここからがまた辛いんだ。
みんな、楽しそうでいいなあ。
みんな、ちゃんとできててすごいなあ。

そんな気持ちになったことはありませんか?
かわいい寝顔に向かって、ママイライラしてごめんねって、
後悔することもありますよね。

画像1

私もね。
1人目の育児、
生後3か月までが辛くて。
1人目だし冬生まれだったから、
感染症や寒さが気になってあまり外出もしてなくて、
家で子どもと2人っきり、大人と話さずに終わる日もありました。

1日が長いようで短くて。
時間はあるよ。あるけどさ。
家事だって全部中途半端。
途中で子どもに中断させられちゃうから。
悲しいよ、イライラするよ、こんな自分が嫌いだよ。
そして結局やらなきゃいけない家事が終わってないから、
楽しいことややりたいこと、自分のことは何もできずに一日が終わる。
まさに、長いようで、短い。
かわり映えのない、ただ過ぎていく、こなしている、耐えている、そんな一日でした。

育児にとらわれるのではなく、自分の人生を生きる

我が子のことが大切で愛おしいのは当たり前。

でも、今本当に幸せですか?

大切な我が子の目に映るあなたは、ほんとうの笑顔ですか?

自分の人生を生きていますか?

育児を言い訳にしてませんか?

育児に支配されていませんか?

今のままで、いいですか?


もし、もっと幸せになりたいなら、

もっと我が子にあなたの笑顔や生き生きと生きる姿を見せたいなら、

何かを変えなきゃ。


よく、「人生は逆算で考える」と言います。

なりたい自分を具体的にイメージ。
じゃあそのためには何歳では何をして?
何年後には何をして?
一年後には?
一か月後には?


と、なりたい自分から逆算して、
そのためには今何が必要なのか、何をするべきなのか、
評価可能な具体的な目標を立てていきます。

なりたい自分や人生のゴールが明確になると、
やらなきゃいけないことも明確になります。


でも、育児中って、なかなかそう上手くはいかなくて。

なりたい自分どころか、
今の自分が何者かもわからない瞬間さえある(笑)。
自分を見失っていて、探している最中でもある。

毎日、我が子の命と笑顔を守るために必死なんだよね。
一つ悩みがクリアできるとまた新たな悩みや課題がでてきて。
1人目だと特に、我が子の成長過程や今後の展開もなかなかイメージできなくて、1か月後や1年後の目標をたてることが難しい人も多いと思います。


だから、育児中の方には特に、

まずは1日を大切にしてほしいのです。
1日を、より、充実させてほしいのです。
イライラよりもニコニコのほうが少しでも多くなるような過ごし方をしてほしいのです。

そうやって1日を楽しんでいくと、
少し先の未来や人生のゴールを考える余裕が生まれてくると思うのです。

まずは1日を満たしてあげることで、
次の1か月、半年、1年、5年と、
どんどん先を見れるようになります。

画像3

・いきなり大きな目標をたてられない
・なりたい自分をみつけられない
・1日のゴールが、ただその日を"乗り越えること”になっている方
・今日何かをやりきった感覚や頑張った感覚が持てない
・今日楽しかったなあと思えない
・かわり映えない1日に飽きた
・または、やりたいことがあるのに時間がなくてできないという方、
・もっと時間があればうまくできるのに、とイライラしてしまう方、
今の自分を変えたい

是非!この方法を試してみて欲しい♡

なりたい自分や人生のゴール、目標がすでに明確な方にも、
まだ自分探しの最中の方にもおすすめです。

4歳、2歳、0歳の3人育児中で、
3人目妊娠中に起業した私、
この方法を実践していて、

今が1番、楽しいです。
今が1番、充実しています。
今が1番、自分の人生を自分でつくっているという感覚です。

これをすると、育児中でも、自分で自分の人生をつくっていく第1歩が踏み出せると思います。
そして、今日からすぐに始められるように、育児に特化した具体例たっぷりでご紹介します。
是非あなた流にアレンジして生活に取り入れてみてください!


この続きをみるには

この続き: 8,849文字 / 画像3枚

\イライラママ必見♡/○○するだけで子育て中の1日が驚くほど充実して、時間と心のゆとりも生み出せちゃう方法

baby&familyサロンsugar

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます♡
7
3児ママ、元NICU看護師の佐藤彩那。育児の知識・技術面でのサポートや、育児を楽しくする方法・考え方をご提案♡また、ママが自分の人生を広げていくのをお手伝い♡自分達の幸せを見つけられる親子が増えると世界は平和になる!ホームページ➡https://sugar-sendai.com/
コメント (2)
子育てするママがご機嫌に過ごすために必要不可欠なメソッドですね!
自分時間がないと、イライラしがちなママに読んでもらいたい!
仙福さん、ありがとうございます♡考え方次第でも時間は作り出せる♡人生も幸せも作り出せる♡そんなことを子育て中のママたちにも知ってもらい、楽になって欲しいです^ ^コメントとても嬉しかったです!ありがとうございました!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。