この頃のこと

毎日が慌ただしく過ぎていく。3月下旬から基本的にずっと忙しい。

仕事では異動はなかったけど、担当が変わって、また一からになった。詳しい引継ぎはほとんどなく、ほぼノーヒントで仕事しているので非効率このうえない。

今年度はコロナの影響で頻繁に異動があったり、病休が続出したり、退職を申し出る職員がいたり(転職をする人がほとんどいない職場だから人事が焦るのだ)、落ち着かない。

今日も仕事に出なきゃと思っていたけど、体力が限界でした。毎日残業してるから、そりゃそうよね…。

なんで私はいつも忙しいんでしょうね…。

結局、仕事はやる人に集まるのだろう。できるとか向いてるとかじゃなく、まず頑張ってこなす人に。期限を守って、大きなミスをせずにこなす人に。

結婚したり子どもがいると、周りから配慮してもらえるけど、独身に対して配慮はない。

私もデートしたり、趣味を充実させたり、プライベートも楽しみたいのにな。

忙しいと連絡も途絶えがちになるし、そもそも出会いもなくなるのよね。

死ぬときに、仕事しかしなかった、とは思いたくないな。

地元の安定した職場に入ったので、簡単に転職できない。兄弟は地元を出てしまったので、将来的には親の世話も見ないといけないと思っている。

仕事に追われて恋愛もできなくて、親の世話をするために片田舎から出られない私の人生ってなんなんだろうね。

仕事や親への責任も、簡単に捨てられたら楽なのにね。でもそれをしたら苦しむ気がするんだよね。

疲れて悲観的になってる自覚はある。

というかほんとうに疲れたなぁ。