【Saga of Survival】木材・石材大量ゲットエリア

レベルが上がってくると、作業台をアップグレードしたり武器を作ったりするのに、やたらめったら木材や石材が要りますね、、、。

Pine Groveなどを周回するのでは到底足りない!
一気に沢山欲しい!!

とゆーときにオススメなエリアがあるので紹介していきます~~
時間があるとき向けです!

〈木材〉

ズバリ、Woodlandsですね。

えぇ危険度高!

その通り!!
Dark boarやwolf、Dark wolfが出てきます。
正直攻撃力高くてけっこーキツイ。

じゃあ…まだレベル低くて強い武器も防具も作れないし…出直してきます。 ゚( `>ω< )

待った待った。

(ここまで茶番)

右上のマップをご覧下さい。
敵が見受けられないと思いますが、私がわざわざ周りの敵を一掃したわけではありません。
実は、高難易度のマップであるものの、外側に生える木を伐採する分には

一切敵と戦わなくて大丈夫。

スニーク(sneak)の前傾姿勢であれば、まずオオカミの類は気づきません。イノシシはオオカミより気づきやすい(気がする)ので、距離を置きながら採集していきます。
具体的には、右上のマップに敵が見えない位置で採集するのが一番無難で安全です。
場合によっては、マップの円の端に見えていてもこちらを向いていなければ気づかれないこともあります。
気づかれたら即座にエリア外に出て、再び入ります。エリアから出ると、そのエリア内の敵はついさっき自分をターゲットに追いかけたことを忘れますので、エリアに入った瞬間右上のマップ外から襲ってくるようなことはありません。

一切敵と関わらずして一度に80個ほど手に入ります。
ついでに鉄鉱石も5個ほど手に入るので、ツルハシも持っていきます。

ちなみに高難易度ならとDarkwoodsに行くのはオススメしません。敵の密度が高くて、一旦見つかると振り切るのが難しく、逃げ切る前に殺られてしまいやすいです。

〈石材〉
Rocky Spiresがダントツでおすすめです。
石(Stone)、泥岩(Cray)、鉄鉱石(Iron One)がそれぞれ80-90個、16-20個、15-20個ほど手に入ります。

それぞれの採れる岩の配置はランダムです。エリア全体での総量は同じですが、敵を避けることで採れなくなる分の振れ幅があります。

鉱石が採れるタイプのエリアは
・Stone Ridge
・Rugged Cliffs
・Rocky Spires
と、難易度順に存在します。

Stone Ridgeは、全ての敵を一掃してオート(AUTO)モードで集めても泥岩が12個、鉄鉱石が8個しか手に入らないのでコスパが悪いです。石を中心に集める分にはそこまで問題は無いかもしれません。
Rugged Cliffsはエリア全体にオオカミが分散して存在しているので、都度倒していかないと収集が難しいという難点があります。

その点Rocky Spiresは出てくる敵がゴーレム、クモ、クマ(エリアの真ん中にいる)のみとなっております。
ゴーレムは倒すと石や泥岩が手に入り、クモは割と振り切りやすいということで、鉱山ジャンルのエリアでは最高難度でありながら、一番簡単に効率よく石材や鉱物を採集できるエリアとなっております。

こんな感じで周りには敵が多くないので、オートモードで採集しても大丈夫です。

ゴーレムは積極的に倒します。
攻撃速度の遅い近接攻撃の敵なのでそこまで難しくはないですが、代わりに攻撃力が高いので特にハダカで行く場合は遠距離武器で倒します。
よくエリアのチェストに入っているSlingを使うのがおすすめです。

Dark Spiderは高難易度の敵らしくかなり強いので、あまりちょっかいをかけないようにします。
クモは移動速度が速い上に攻撃速度が速い敵です。その上"Dark"なんかついて防御力と攻撃力が上がったらたまったもんじゃないので、見つけたら大人しく退散します。

ちなみにこのエリアには普通のクモ(Spider)とDark Spiderがいます。

クモ類から手に入るこの液体、クモの毒液(Spider Venom)が欲しい場合でなければ、積極的に倒す理由はないです。別に倒さなくても物資は問題なく手に入ります。
クモの毒液は、包帯をつくるときに使います。

このように物資を集める際の食べ物は、チーズがおすすめです。
敵と戦ってでもたくさん取りたい場合は、HPもそこそこ回復できるステーキを持っていきます。

今回はこの辺で|ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?