見出し画像

人は教えてくれた*加筆修正しました

「お、ラッキー!」

駐車場には車が1台。いつも地元民でにぎわう眼科がめずらしくすいていた。中へ入ると、待合室に車の持ち主らしき男性がひとり。受付には誰もいなかった。しばらく待っても、誰も出てこない。受付奥にある視力や眼圧を測定する検査室にも人影がない。様子がおかしいことに気付いたとき、

「中にいるよ!」

と声がした。振り返ると、待合室のソファに座っていたおじいさんが微笑んでいた。

*****************

「すみませーん!」

奥まで聞こえるように、発声を意識し、大きめの声で呼びかける。しかし、応答はなし。ならば!と、さらに大きな声を出そうとしたとき、奥の方から見慣れた女性スタッフがやってきて、こう言われた。

「今日休診日なんです」

*****************

木曜日。そうか、ふつうに休みだ。恥ずかしくなって

「すみません、出直します。」

会釈をし、足早に去った。扉を出るとき、ふと気になって振り返ると、たしかにおじいさんは、待合室のソファにごく自然と座っていた。

*****************

「プレミアム会員を解約したいんですが・・」

帰り道、とあるCD・DVDレンタルショップへ寄った。

「あの〜、お客様、ちょうど今日が月額料のお支払い日で、いま解約すると1ヶ月分無駄になってしまいますが、よろしかったでしょうか?」

…なんて日だ。とことんついてない。

「すみません、出直します」

といって「破戒」と「バーフバリ伝説誕生」を借りて後にした。

*****************

今朝、眼科へ出直すと、ソファに座り切れないほどの人・人・人。混雑率108%。「そうそう、コレコレ」いつもの光景を前に、どういうわけかニヤッとしてしまった。受付にいたのは昨日の女性スタッフ。診察券を渡すとき「あれ?昨日...」というような目をされていた。



いわゆる〈投げ銭〉です。noteを気に入ってくれた方や応援したい!と思ってくれた方はぜひサポートをお願いします!また風景写真の代金の支払いもコチラからお願いします。