菅野 勇太

2023年よりLINE株式会社にて新規事業開発に携わっています/前職はLIFULL H…

菅野 勇太

2023年よりLINE株式会社にて新規事業開発に携わっています/前職はLIFULL HOME’Sマーケティングコミュニケーション部長/2016年から兼業でマーケティング支援の百様株式会社のファウンダーとしてコンサル活動なども実施しています。

最近の記事

  • 固定された記事

マーケター育成|OJTの限界を越えるために実践したこと

「育成は現場のOJT頼み」という企業は多いのではないでしょうか?OJTの弱点をカバーし、体系的に優れた人材を育成する仕組みを作ることは可能です。人材育成に課題を持つ人のみならず、マーケターとして成長したい人にもぜひご覧いただければと思います。 OJT以外による人材育成を目指して こんにちは、LIFULLの菅野です。『LIFULL HOME'S』のマーケティングマネージャーとして、主にエンドユーザー向けのブランディング・アクイジション・CRM・OMOといったマーケティングコミ

    • テレビCMの効果を左右するオフライン編集・オンライン編集は、マーケターの終着駅だ

      テレビCMの制作現場には、終盤にオフライン編集・オンライン編集というプロセスがあります。簡単にいうと、制作関係者や広告主が一緒に確認しながらその場で編集することで、オフラインで画面の合成やスーパー(字幕)、音響などを仮編集し、オンラインで各種調整した素材を全て繋ぎ合わせて本番のCMとして完成させます。 私は10年以上デジタル畑で、ここ1年でテレビCMなどのマスのコミュニケーションに携わっています。なので、この独特な現場に立ち合い、経験が浅く、まだ新鮮な気持ちでいられるうちに

      • マーケティングのフレームワークは、信じながら疑え!個人や事業を急成長させる秘訣

        LIFULLの社内大学「LIFULL MARKETING SCHOOL」の第一回目講義の内容が公開されました。マーケターとしての”センス”を磨く手段として、フレームワークを活用する術が語られています。非常にユニークかつ中身が濃いので、向上心のある方はぜひ読んでみてください。 また、そもそも「LIFULL MARKETING SCHOOL」とは何か?なぜ開始したのか?については、こちらの記事で詳しく書いています。 今回私は、「LIFULL MARKETING SCHOOL」

        • 広告コミュニケーションと”釣り”の違い|不快な漫画広告が増えた本質的な問題

          なぜ、最近は不快な漫画広告が増えてしまったのでしょうか。 18禁、浮気や不倫、暴力、犯罪・・。有名な漫画や好きな漫画ならまだしも、残念ながら不快感の少ない漫画広告はごく少数というのが私の実感です。 この記事では、広告に携わる人間の一人として、その本質的な問題に迫っていきたいと思います。私はネット広告が好きで、新卒からネット広告の歴史の一部と共に生きてきました。だから、単純な勧善懲悪な内容として書きたいわけではなく、マーケティングコミュニケーションの観点から分析して、何かし

        • 固定された記事

        マーケター育成|OJTの限界を越えるために実践したこと

        • テレビCMの効果を左右するオフライン編集・オンライン編集は、マーケターの終着駅だ

        • マーケティングのフレームワークは、信じながら疑え!個人や事業を急成長させる秘訣

        • 広告コミュニケーションと”釣り”の違い|不快な漫画広告が増えた本質的な問題

          課長に求められる役割は全部プラレールが教えてくれた

          課長職とは何でしょう?その具体的な役割について、自分の経験を振り返ってみたところ、プラレールに例えるのが最もしっくりきました。 実は、軽〜い気持ちで書き始めたこのテーマですが、書いているうちに「自分の経験を後進に伝えねば!」という使命感のような自己満足のような想いが募り、最終的にはかなり真面目な内容に仕上がりました(笑) 課長になりたての人、なったものの伸び悩んでいる人、これから目指している人に、息抜き程度に読んでもらえたら嬉しいです。 きっかけとなった毎朝のルーティー

          課長に求められる役割は全部プラレールが教えてくれた

          自己紹介

          こんにちは、菅野です。自己紹介を書かせて頂きます。 <本業の経歴に入る前に・・本業以外のお仕事紹介> 兼業でCRM支援の会社経営、B2Bセールス塾の塾長、コラム執筆、イベント登壇など。何かしらのご依頼・ご相談は、TwitterのDMからご遠慮なく連絡ください(@suganoyuta) ■百様株式会社 | ファウンダー 2012年に日本国内初の事例となるマーケティングオートメーション導入を主導したことを契機に、2016年、CRM支援の百様株式会社を創業。兼業でファウンダーを

          自己紹介