見出し画像

ユタカジンLIVEが7月6日に開催決定! トークテーマは「逆算と順算」|ファシリテーターとして登壇

来月の特大イベントが決定! その名も『ユタカジンLIVE』である。

ファシリテーターとして登壇予定なので、めっちゃ嬉しいしドキドキ!

と言っても
「LIVE(ライブ)って何? え、歌うの?」
「ユタカジン?豊かな人ってこと?」

など、関係者以外には意味がわからないかもしれない……

ので、超簡単に説明してみる。


ユタカジンって?

まず、『ユタカジン』とは下記noteマガジンのこと。

正式名称は『ユタカジン 〜自分らしい時間的豊かさを追求するマガジン〜』である。

タスクシュート協会の皆で共同運営するオウンドメディアで、執筆者の多くはタスクシュート認定トレーナー。

私も月1or月2の頻度で執筆中だ。


2023年12月頃、認定トレーナーの1人・ありひとさんから
「タスクシュートのアドベントカレンダー的なものをやりたい」
という声が出たことがきっかけ。(何となくその発言を記憶している)

詳細はこちらの記事へ。


クリスマスの時期には残念ながら実現しなかったものの、第七期100日チャレンジの参加者が超多いこと・noteを利用するタスクシュート認定トレーナーが多くなったことで
「今なら読んでもらえそう」
「書いたら面白そうなんじゃないの?」

と協会内で盛り上がり、2024年2月に立ち上がった共同マガジンだ。


編集長は、この記事を書いたTOSHINORIさん。

自分へのストイックさが激しい反面、誰にでも優しい気遣いができる素敵な方である。

TOSHINORIさんを筆頭に『ユタカジン』の運営メンバー有志で毎週のように定例会議を開いており、あーでもないこーでもないと活発に論議している。これがまためっちゃ楽しい。


LIVEって言っても……何やるワケ?

ユタカジンLIVEは「セミナー × 参加者ディスカッション」形式のイベント

ざっくり言えば「聞いて喋ろう!の会」というか。

イベントはメイントークセッションと参加者ディスカッションの2つで構成されており、イベント終了後には打ち上げ(オンラインで30分〜1時間ほど、希望者のみ)も予定されている。


今回のテーマは
「終わらせる」より「はじめる」にフォーカスする ユタカな時間術」
だ。

今や、働いたり勉強する上で重要なスキルとして語られることが当たり前になったこの「逆算思考」。

このやり方を当てはめる範囲を広げ、自分自身のやりたいことを達成するための方法、ひいては自分の人生を描く方法として採用している人も多いはずです。

もちろん、うまく機能すれば優れたやり方でしょう。

しかし、この逆算思考が、知らず知らずのうちに自分を困らせる要因になっている可能性は考えられないでしょうか。

ユタカジンLIVEページより

ビジネスでは当たり前の考え方、逆算思考。私はこれが苦手だった。

「終わらせたい」「達成したい」欲は人一倍ある。
いや、あるからこそ、意識しすぎてプレッシャーに感じ、今ここにいる自分を否定し続ける毎日。

本当に辛かった……

こういった悩みを打開するためのポイントが、当日存分に語られるはず。


誰が出るの? ユニークな登壇者たち

今回のLIVEに登場するのは、この方々。

発表者

● ありひとさん

趣味は「記録」というITエンジニア。哲学や習慣化にも造詣が深く、noteの文章はいつも知的さにあふれている。

今回は『順算の秘訣:逆算との違いと実践オペレーション』を語ってくれるそうだ。


かめりんさん

博士(工学)で製薬企業の研究職。めちゃくちゃ賢い秀才タイプ。頭でっかちではなく、即行動に移せるのもすごい。

今回のトークテーマは『「超逆算人間」だった自分が順算思考を手にして得た豊かさ』。


Kyo-koさん

デザイナーで、タスクシュート手帳のデザインなど「タスクシュート協会のデザイン関係」を一手に引き受けるプロフェッショナル。

今回話されるのは『「経験」がつないだ先で 私が手にしたもの』らしい。


ファシリテーター

sugamari(私)

しれっと登壇予定。盛り上げていこうと思う!


世界のはじめ(しろうず)さん

ビジネスコーチ、人材育成の研修講師。マーケティングや行動科学に詳しいベテラン講師で、メルマガも大人気。


TOSHINORIさん

上述した編集長で、今回は厳密に言えばファシリテーターというより全体統括として参加予定。タスクシュート協会の裏方全般を担当してくれていて、TOSHINORIさんなしでは回せないイベントが多数。


詳細はこちら

『ユタカジンLIVE』当日の内容について、1枚で説明しているWEBページが先日ついに公開されたので、ご紹介。

絶対に楽しい場になると思うし、私も全力でそうするつもり。

ユタカジンやタスクシュートを知らなくても、興味があればぜひ気軽に参加してみてほしい!

よろしければサポートお願いします♪ いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます!!!