見出し画像

「こんにちは」マスクの下は笑顔です背筋伸ばして咲くタチアオイ

【はなのうた】

いつの間にかマスクをするのが接客のマナーとなりました。

お客様には頭を下げて遜る(へりくだる)時代でもないそうです。

常識とは変わるものです。

店に入ってきたお客様に最初に掛ける言葉を

「いらっしゃいませ」から「こんにちは」に変えてみると

「こんにちは」と笑顔が返ってくることが多いです。

そうしてはじめて、マスクの下に本当の笑顔が咲きます。

笑顔はコール&レスポンス、お互い様です。


タチアオイの凛とした佇まいが好きです。

前を向いて、きれいな立ち姿で接客する人を見ると、

タチアオイのようだなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?