見出し画像

まず感謝から、はじめよう :緊急事態宣言生活8日目。 P106.

あなたは最近、どんなことに感謝しましたか?

世の中的にも、個人的にも、なかなか明るい話題を見つけられない人もいるかもしれません。暗い気持ちになってしまうこともありますよね。

現実や事実に目を背けないためにも、コロナ関連の情報は収集し続けています。嫌なニュースは見ない、という選択はしないようにしています。

その情報をこの note に書いていたら、それだけですぐに文字が埋まってしまうので避けていますが、たとえばきょうはこんな記事が出ていました。

飲食や観光業を筆頭に、もう影響を受けない業界がないというほどの大激動の時代に突入していきます。それは、ここに書かれているように、それは5月ゴールデンウィーク明けまでとかそんな短期的なものではなく、です。

もうビフォーコロナの世の中に戻ることはありません。すべてがひっくり返ってしまう、くらいの気持ちで臨んでいく必要があります。

きのうの note にも書きましたが、新しい環境に柔軟に適応していける人が生き残っていけます。ただし、もっと突っ込んでいうと、こんな状態であったとしても、幸せで豊かな世界を選択して生きていくこともできる、とも考えています。

なーんてことを、ずっと考えていると、いつの間にか肩に力が入っていたり、無意識のうちにストレスがちょっとずつ溜まっていくものなんですよね。

でも、目を背けちゃいけない。。。でも、いつもいつもサバイバルモードでも辛い。。。結局どちらか一方というわけではなく、バランスが大事なのです。

だから僕は、自分の身の回りで触れる人や置かれている環境に感謝することから、はじめるようにしています。そして、いつだってそこに、戻ってきたいと思っています。

どんなに困っている人がいるからといって、、、

これは、『ヴェヴァラサナ王国』という本(のようなもの)をご購読いただいている方だけが読めるようになっています。

2,000円の買い切りで、過去の note 読み放題、ここでしか読めないオリジナルコンテンツもどんどん追加予定です。現時点で100を超える記事が読み放題になります。

ここから先は

1,133字
まいにちの note をすべて読めます。ここだけでしか読めない原稿もあります。

読むだけで、あなたの人生が動き出します。これは、わたしとあなたの物語の本です。ぼくの人生とあなたの人生がリンクして、魔法のような人生物語が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?