見出し画像

才能の正体(怒)

僕、誕生日が11月11日なんですけど、

「へー凄い確率ですねー!」とか「縁起が良さそう」とか言われることがあります。

自分で言うのも変な話なんですけど、
確かに11月12日とか11月13日とかと比べると、なんか「良さげな感じ」はちょっとしますよね。笑

「1が4つ並ぶ」というものに、「幸運」とか「選ばれてる感」を見出しているわけなんですが、

冷静に考えると、11月11日も11月12日も確立としては
どちらも「365分の1」でしかなく、どっちが珍しいとかは無いんですよね。

純粋に確率として珍しいというのは、2月29日生まれくらいじゃないですかね。

あと、誕生日や結婚記念日をお祝いするのが一般的ですが、

これも誕生日や結婚記念日に「めでたさ」を見出いしているわけですよね。

特に結婚式なんかは「一生に一度の日」として認識しがちですが、

超冷静に考えると、毎日の毎秒が、もう二度と訪れない瞬間ですし、
一秒一秒が「一生に一度」の瞬間なんだと思えれば、
どんな瞬間も「有難い」ですし、「おめでたい」とも言えますよね。

全ての出来事への「意味付けの仕方」を僕らは個性とか性格とか「才能」って呼んでるんでしょうね。

例えば「テストで80点をとった」という1つの事実に対しても、色々な意味づけ方があります。

「100点を取れなかった…」→ダメなところを見がち。
「80点取れた!やったー!」→良いところを見がち。
「20点分伸びしろがあるのか。」→向上心が凄い。
「80点だったけど、平均点が高かったから…」→周りを気にしがち。
「このテストの目的によって、意味合いは変わりますよね」→意識高っ!

こんな風に意味づけの仕方が個性を作っていくんでしょうし、
逆に言えば意味づけの仕方を変えていけば、性格や才能(と言われるもの)も変わっていくんでしょうね。

この「意味づけ」の話は中々興味深いのですが、より詳しい内容は
同僚の釜先生のブログ↓にめちゃくちゃ面白くまとまっているので、是非読んで見てください。

で、ここからがいよいよ本題なんですけど、

昨日の深夜、誕生日を迎えて1時間ほど過ぎた頃に電話がかかってきました。

時間が時間なのでちょっと驚いたのですが、発信者はあの坪田先生でした。

「お忙しいはずなのに、さすがだなぁ…」と1流の人間特有のマメさ加減に感動しつつ電話に出ました。

すると第一声が、

「今年は2018年とされていますが、何から2018年でしょうか?」

という問いかけでした。ちなみにめちゃくちゃ高いテンションでした。

わかります?この時の僕の気持ち。

「??????????????????????」


もうすべてが謎じゃないですか。

自分の誕生日に、恩師でもあり、上司でもある人間から電話がかかってきて、

お祝いの言葉もなく、何なら挨拶もすっ飛ばして、

「イエス・キリストの生誕を問われる」


って謎が過ぎるじゃないですか。

すぐに答えようとも思ったのですが、
「いや待てよ…これは何かあるに違いない」と僕の中の僕がストップをかけました。

必死に考えて、これまでの坪田先生の傾向と最近のお仕事の内容を踏まえ

①単純に答えが知りたい。

②何らかのオーディションで、突然大喜利をさせている。

③答え次第でプレゼントのレベルが変更になるというシステムの謎ゲーム

の3つにまで候補を絞りました。

そして、②番の可能性が高いと考え、必死に「面白い答え」を考えましたが、全く思いつかず…

汗ダラダラになりながら、とりあえず時間を稼がなくてはと思い、

「キリストが生まれてからですよね…?」と恐る恐る答えると、

「そう、これって常識だよねー。いや、これが常識かどうか議論になってさー」

というお返事が。

聞けば、奥様とテレビを見ながらあれやこれや議論になり、

「末吉君に聞いてみよう」という電話だったそうです。

「あー…実はさっき誕生日だったので、色々深読みしちゃいました…」

というと、

「あー…笑。覚えてたよ!もちろん!おめでとう!」

というね。

いや、勝手に深読みしたのはこっちなんですけど、

色々考えますよね?普通。

僕の「坪田先生からの電話への意味付け」は完全な妄想ということが判明したのですが、

こんな風に僕らは日常のあらゆる瞬間に、勝手に意味付けして、勝手に疲弊して、勝手に傷ついているんでしょうね。

勝手な意味付けをしてあれこれ考えるよりも、直接聞いて目的や意図を確認することが大事なんだと思います。

そして伝える時には、相手に勝手な意味づけをさせないように、目的や意図も合わせてしっかり伝えるようにしていきたいですね。


てか、誕生日絶対忘れてたやん!怒


そんなお茶目?な坪田先生の新刊がこちら↓

僕の誕生日は忘れていても、良いことが書いてあることには変わりはないですからね!

この記事を読んでちょっとでも笑った方は「これも何かの縁」だと意味付けして、是非買ってください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?