見出し画像

硬質ケースのデコ(シールと市販パーツ)やったよ

こんにちは。すづけです。
年末の地下ミュでたくさん個ブロやランブロを手に入れたので、これは硬質ケースのデコというものをやってみたいぞ!となりやってみたののまとめです。
今回は最終的に百均のシールとネットで買ったパーツを使用して作成しましたので、レジンやりたい方とか、リボンやフリルつけたい方には有益情報はないです。そんな感じでよろしくお願いしまーす!

完成したデコ硬質ケース(ブロマイドサイズ)

今回はこちらの3種類を作成しました。
テーマは左「人ならざるものの誘惑」右上「プ◯キュア」右下「秘密の恋」です。青春鉄道の振り幅……

パーツはどこに売ってるの?

今回は百均(ダイソーとセリア)、ネット(SHEIN)で調達しました。
百均で基本素材を買い、無いものをネットなどで買うのがいいと思います。百均の使い分けとしては
セリア:半球パールのシールや、ストーンシールや、パーツが強い。
キャンドゥ:平面のシールが強い。
ダイソー:幅広くいろいろある。
みたいな感じで強みが違うので、近くにありましたらセリアとキャンドゥとダイソーをはしごすることをおすすめします。
SHEINは中国のサイトです。海外向けのアイテムが多く、一癖あるモチーフも結構見つかるので、定番モチーフだとちょっと違うんだよな〜という場合に見てみると面白いかもしれません。海外通販は嫌だわ!と思う方もいると思うので、このあたりはまあお好みで。
国内なら貴和製作所、パーツクラブなどの手芸サイトを見てみるといいと思います。ただ、裏が平面になっているタイプのパーツは少ないかもしれません。どちらも実店舗ありますので手に取って確認したい方もそちらで。
あとは行ったことないのですが所沢のいせきがオタクに優しい手芸屋として有名なのでお近くの方はぜひ。来月2024年3月末に池袋のメイトの斜め向かい(ABCマートのビル)に出店するらしいのでめちゃくちゃ楽しみにしてます。(笑

今回の調達先は
左は周りを囲っているパール:百均、それ以外:SHEIN
右上はオレンジで囲ってあるもの:SHEIN、それ以外:百均
右下は周りを囲っているラインストーン:百均、それ以外:SHEINで調達しました。

ちなみに右上のキラキラの硬質ケースはキャンドゥに売ってます。片面だけにホログラムのシートが貼り付けてあるので、保護シールかと思って剥がさないようにしよう!!!!!(俺の屍を越えてゆけ

硬質ケースについて

買う際は素材をチェックしてください。ポリプロピレンなどの「ポリ〜レン」という名前のものは接着が難しいです。もちろん対応の接着剤もあるんですが、対応じゃないものもよくあるので……できれば硬質塩化ビニル製をおすすめします。パーツはあんまりポリプロピレンのものはないので大丈夫かと思います。

接着剤は何を使うの?

シールではなくパーツを購入した場合は接着剤が必要ですね。私は今回家にあったからという理由で「裁ほう上手」を使っています。これは本来は布に特化した接着剤なので今から買うなら別のものがいいかなと思います。ただ、フリルとかリボンをつけたい場合は一個で済むのでこちらでも大丈夫かと思います。
新規に選ぶ際は「瞬間接着剤は避ける」でお願いします。アロンアルファみたいなすぐくっついてカチカチに硬くなるタイプは衝撃に弱いですし、ついたところが白くなるのでおすすめしません。グルーガンやレジンは使ったことがないのでわからないですが、どちらも硬化が速いので乾く時間が惜しい場合はいいかも?🤔グルーガンは熱に弱いですが、ブロマデコは熱せられたり炎天下で使うことはあまりないと思うので大丈夫かな……?
そして今から私が買うなら、定番ですがセメダインのスーパーXシリーズにするかなあという感じです。速さと用途で2系統、4種類ありまして、スーパーXを基本にして、早く固まるのがスーパーX2、さらに早くするとスーパーXゴールド。スーパーXを基本にして、使える素材を増やしたのがスーパーXハイパーワイドです。接着は奥が深いので選び方や使い方について詳しくはセメダインのページをご確認ください。マジで一回見とくといいです。あと接着剤の裏の細かい説明も読んどくといいです。みんな読んでるのかな?読んでないの私だけか?

あとセメダインのTwitterもおすすめです。これはコス衣装向けの連続ツイートですが、接着の基本が書いてあっていいと思います。

妄想をする

さて楽しい妄想タイムです!!今回はこんな感じで方向性を決めていきました。

左「人ならざるものの誘惑」

本人が気づかないうちに女性が恋に狂ってしまう、本人は人間は気になるし関わりに行くけど、そういうことには応えられず……みたいなアレが……あり……
人外のヤバ感を出したかったのでこちらのデザインに。あとは今までに狂ってしまった女性たちをあらわすのにドライフラワーとカメオを使いたいな〜キラキラストーンよりはパールかな、という感じでチョイスしました。

右上「プ◯キュア」

作中にキューティーメトロという女児向けみたいな女装があり、ぜったい女児が好きそうな感じにしたい!!という一心でキラキラにしました。本当は羽根もつけたかった。(いいパーツが見つからず)私は以前プリパラという女児向けカードゲーム(スーパーのゲームコーナーとかにある、キャラクターをお着替えさせてアイドルをやるゲーム)をやっておりまして、その時の記憶をフル活用しましてこうなりました。

右下「秘密の恋」

ウオオオ何を書いても話のネタバレになる!!!まあそういうことです!!!(クソデカ感情)こちらのキャラクターのカラーがシルバーなのでシルバーをメインカラーに、色数少なめで赤パーツと肌の色が際立つように。

とまあこんな感じで制作の方向性を決めていきます。

パーツを買う

今回、左はゴールドパーツ&西洋風、右上は女児、左下はシルバーパーツ&宗教をテーマにしてパーツを探しました。
私はまずSHEINで探しちゃって、その後百均に行ったらえっめっちゃシールとかパーツの種類あるし実物見て選べるの最高じゃん!ってなったので、まずは百均をおすすめします。
で、百均に行ってこんな感じにしたいな〜が、現実に可能なのか?というのを脳内と擦り合わせていきます。今回は自力でパーツを作ることをしないため、市販パーツにあるかどうかはとても大事です。百均のアイテムは良くも悪くも定番というか、みんなよく使ってるアイテムが多いので、そういうのが作りたいんだ!という場合は最高です。心の赴くままにカゴにいれて、レジでびっくりしましょう(びっくりしました)
今回はSHEINでメインとなるアイテムを購入してあったので、それに合うようなラインストーンや半球パールのシールなどを中心に購入しました。ラインナップは変動があると思うのですが、私は丸の内オアゾのキャンドゥのシールコーナーに感動したのでもし東京駅とか行かれる方いたらぜひ……(平面のシールがとても強かったです)

配置してみる

買ったらひたすら配置を考えます。載せては写真を撮り、客観視してはまた載せ……の繰り返しです。楽しいけどなかなかいいのが出ないとつらい〜でも楽しい〜これだ!が見つかるととてもハッピー✌️🥳✌️

試行錯誤の一部

実際に貼る

これだ!という配置が見つかったら写真に撮っておきます。後でこれを見ながら貼るのでとても大事です。
貼るコツとしては位置を間違えたり、あー違ったかも〜ってずらすと、接着剤をきれいに剥がすのが面倒なので、ここだ!と決めたらバシッと貼りましょう。思い切りが大事!!
ラインストーン(もともと直線に並べられているもの)シールを買った人はいいのですが、欲しいのがなくて1粒ずつちまちま接着剤で貼った人は、ストーンを乗せ終わってからまだ固まってないうちに定規などのまっすぐな物で調整するとまっすぐにラインストーンが置けます。

完成!

ハッピーハッピーハーッピー😸はぴはぴはぴはぴはぴー
連れて歩いてお写真をたくさん撮りましょう🎶

北陸本線に乗りました

やってみたい方に向けてのメモ

①ラインシールの糊に注意
のりが全面についてるタイプはほこりとかがつきやすかったり、端っこから剥がれたりするので、ストーンの下にのみついてるタイプがありそうだったらそっちの方がいいです。
見分け方なんですが、左のシールはのりが下のみついてるタイプ、右のシールはのり全面タイプです。下のみはのりの線が出てる場合が多いのでそれで判別できると思います。

広く敷き詰めてラインストーンを貼るなら全面タイプはとても楽ちんなのですが、1列で貼る場合はハサミなどで切らないとなのでハサミがべたべたになります……ノリ切る用のハサミを準備しとくといいです。

②ストーンやパールのサイズについて
左と右上の周りのパールは同じサイズで6mm。
右下の周りのストーンは4mm。
左のカメオは24mm×30mm。
右上と右下にある大きめストーン(パールとかラインストーンが周りにあるやつ)は15mm×17mm。

こんな感じでよかったら参考になったら嬉しいです!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?