見出し画像

【旧裏杉並2020デッキ解説】陰湿なともだちのわver.1.0


先日、杉並殿堂が改訂されたので、昨年に試しに遊んでみたデッキを組み直して遊んでみました。

使ってくれと言わんばかりにプクリン(ジャングル)が緩和されたのは嬉しい限りで、ストライク(ジャングル)も無制限になったので、GB2を思い出せるところが個人的に楽しいです。

というわけで宇宙1早い(であろう)杉並殿堂2020のデッキ紹介です。

レシピ

杉並殿堂2020環境を想定。

画像1

ポケモン17枚
プリン(ジャングル)×3
プリン(サザン)×1
プクリン(ジャングル)×2★★
ストライク(ジャングル)×2
グライガー(neo1)×1
ゴース(化石)×3
わるいゴースト×1
わるいゲンガー×1
ゴースト(拡張緑)×1
メノクラゲ(化石)×1
コラッタ(R)×1

トレーナー32枚
オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×2
エリカ×4
マサキ×3
クルミ×3
ナツメの眼×2
ポケモン交換おじさん×3
学習装置×3
夜の廃品回収×3
ポケモンぎゃくしめい×2★★
ロケット団参上×1
ラッキースタジアム×2

エネルギー11枚
超エネルギー×7
無色二個エネルギー×4★★★★

個別解説

プリン(ジャングル)×3
プリン(サザン)×1
プクリン(ジャングル)×2★★

画像2

言わずと知れたピンクの悪魔
サザンが優秀だと思い、初めは2:2でしたが、20点で殴れてHP60のジャングルプリンの方が使いやすい感じがしました。
(昨年使っていた「プクリン+でこぼこジム+ヨルノズク」入りでは3:1だった)

ストライク(ジャングル)×2
グライガー(neo1)×1
強いにげ0たち。
ストライクはHP70で30×2で倒れないのは優秀で、GR団のボスが全てのデッキに入れていることからもその強さがわかります。
グライガーはニコタマ付ければ、イーブイやコラッタ、ビリリダマを倒せるのが強い。

ゴース(化石)×3
わるいゴースト×1
わるいゲンガー×1

画像3

プリン、プクリン最大の武器「こもりうた」の効果を最大限発揮する陰湿な仲間たち

プクリンは2ターン目に安定して60点が出せますが、どう頑張っても60点しか出せません。
プラスパワーで70点が出せるのも4回。100点が出せるのは1回。
4枚しかないプラスパワーを引き当てるのはテスト段階で諦めました(笑)
そこで、倒されても適度にこもりうたを挟みながらテンポを取り戻し押し切る方が強いのではないかなと思った組み合わせ。
いざとなった時にベィビィ狩りや遅延ができます。
3-2-2で入れたいけど、スペースが足りてないので、参上コラッタを使ってうまく持ってきます。

ゴースト(拡張緑Lv.26)×1
エリカ、ラッキースタジアムのデメリットをダメージに変換する軽量アタッカー。トレーナーの無駄打ちを誘発させます。

メノクラゲ(化石)×1
たねを増やす要員かつ交換おじさん、ナツメの眼で回す潤滑油。
テストの時は入っていませんでしたが、必要な時にベンチを空けて、出したいたねポケモンと入れ替えられるのが便利です。

コラッタ(R)×1
ベンチ増員要員かつドロー補助。

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×2
エリカ×4
マサキ×3
クルミ×3
ナツメの眼×2

ニコタマ引けるまで掘り進めたいことが多かったので、ウツギスクナメナツメマシエリカマシマシ


ポケモン交換おじさん×3
序盤はプクリン、後半はわるゲンを準備します。

学習装置×3
とにかく加速要素がないのでエネルギーは大事。

夜の廃品回収×3
プクリンを2枚に絞っているため1枚多め。

ポケモンぎゃくしめい×2★★
プリン系統以外はほぼにげる0なので。やっぱり呼び出し系は強いです。

ロケット団参上×1
コラッタのお供

ラッキースタジアム×2
エネスタとの選択枠です。マダツボミの塔破壊用です。

所感

プクリンにストライクにニコタマ。

自分が昔使っていたデッキ。GB2で世話になったエース。最近では無殿堂のせつなさんのデッキを彷彿させるカード達。

高速高火力とはいきませんが、安定して60点を出せるのは脅威で、一度相手の進化ラインを倒して、たねポケモンしか出せなくなった相手に60のプレッシャーを与えていきます。

杉並の環境分析は一切してませんが、せっかくのプクリンが緩めにつけられてる環境なので、これからのカスタマイズが楽しみです。

わるいゲンガーラインをわるいクロバットにしてもおもしろそう。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?