見出し画像

【旧裏高槻デッキ解説】カツウィンリザードンver1.0

こんにちは。

今日は先日行われた高槻殿堂のSkype大会でのデッキの解説(反省文)を書きたいと思います!

はじめに

前回は錯乱Wゲンガーで4位でした。
環境読みをせずに使いたいデッキを使い、見事にプテラ(化石)入りに負けてしまったので、そうはならないように考えてましたが、

殿堂リストを見て、バリヤードとミニスカートとヤミカラスに殿堂がついていることから、2進化ポケモンが使える環境だなと思ったので、
それであれば、HP120で高耐久のリザードン(PF2)でコンスタントに殴ったら強いだろうと思い選択しました。

いつも使わないテンプレ中速高打点のデッキなので、動かし方の練習と調整を何度か行って、割と高い勝率だったので採用しました。

画像12

画像13

画像14

ベースはかかしさんのリザードンプテラにあぷーさんのカツラのドードーギミックを取り入れて、軽く殴ることも、エネ加速もできるように調整しました。

4戦4敗の全敗構築なので、欠陥は色々あるのでツッコミながら見てやってください(笑)

画像11


レシピ

高槻殿堂

画像1

ポケモン17枚
ヒトカゲ(R)×4
リザード×3
リザードン(PF2)×3
カツラのガーディ(カツラデッキ)×2
カツラのウインディ×1
プテラ(neo3)×1
バリヤード(拡張)×1★★
ピィ(プロモ)×1★
ププリン(neo2)×1★

トレーナー32枚
オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×4
クルミ×3
ナツメの眼×1
ポケモン交換おじさん×3
カツラ×3
突風×2★★★★
ポケモンいれかえ×1
ふうせんのみ×1
なにかの化石×2
タイムカプセル×2
エネルギースタジアム×2

炎×11

個別解説

ヒトカゲ(R)×4
リザード×3
リザードン(PF2)×3

画像2

画像3


画像4


HP120のリザードンでガンガン殴っていきたいので、3枚積み。
40点程度のダメージではびくともしません。

カツラのガーディ(カツラデッキ)×2
カツラのウインディ×1

画像5

画像6

カツラのドードーがただ突っ立てるだけなのが気になったので採用。
ホウオウと同様にもえあがれるのがえらい。
のしかかりでバリヤードを処理できるのもえらい。
カツウィンでヒートタックルできるのもえらい。
120点出せるのもえらい。
HP90の壁になるのもえらい。
4戦中3回もお世話になりました。

プテラ(neo3)×1

画像10

HP120のポケモンが1エネ、3エネで軽い技打てたら強いよねって発想で採用したカード。
サイドおちしたり、化石が殲滅されたりで、1試合2回も打てなかったので思い出させるでよかったかなという感じでした。

バリヤード(拡張)×1★★

画像7

グドラとカメックスに勝つために採用。新殿堂では入れられないため、殿堂2点で入れられるのはえらい。
これが入らないから、リザは新殿堂では使いずらい。

ピィ(プロモ)×1★

画像8

事故った時のためのドロソ
何度か助けてもらいました。
エネ貼ってもヒトカゲとリザードンで持ってこれるので無駄になりにくいです。

ププリン(neo2)×1★

画像9

対プテラ(化石)対策。

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×4
クルミ×3
ナツメの眼×1
ポケモン交換おじさん×3

特に語ることはないですが、カツラを採用しているためマサキ4枚は必須。

カツラ×3

2枚では足りなかったので3枚

突風×2★★★★

この手の高火力デッキにおいて一番王道に強いカード。

ポケモンいれかえ×1
ふうせんのみ×1

プテラやカツウィンが呼び出された時のためのカード。
どっちかはワーポでよかったかな。


なにかの化石×2
3枚入れたいけど枠がありませんでした。
ちょっと心もとない。

タイムカプセル×2
基本的にリザードンラインは厚く積んでるので急いで戻す必要はないと思い、エネを戻せる枚数を重視して採用。
練習の時は夜廃と1:1採用でしたが、エネの枚数を考慮して2枚にしましたが、
オーキド前に使う動きができなかったので、0か1枚かなという感じでした。

エネルギースタジアム×2
相手に利用されること前提ですが、スタジアム多デッキも多いので2枚。
ユミルテミルさん曰く1枚は現物エネがいいとのことで、カツラ後のはかせでこれを引いてしまってエネ2枚ばりの恩恵を享受できないことがありました。

炎×11

上記の通り少し足りない印象でした。
カツラ軸なので12か13はあったほうがよかったなと反省しています。


改善点

エネルギーを貼るテンポが相手にバレてしまい、動きを予測され前もって対処されてしまう事が多かったので、
以下のカードなどを採用して、相手にテンポを読まれにくくする必要があるなと思いました。

・無色2個エネルギー
・リザードン(第一弾)
・マルマイン(第一弾)
・ポケモン育て屋さん
・思い出させる
・プラスパワー

また高槻殿堂のポケモン15枚ルールは、こういった一点特化型デッキよりは、準優勝のマコマートさんみたいな1進化を複数枚入れて、戦況を見て、柔軟に戦えるデッキのほうが向いているのかなとも思いました。

総括

ウィニー、ロック、ハンデス、LOといういつもこのんで使っているデッキと違って、勢いでなんとか出来ないデッキだったので、
相手のデッキを読み切った上で、効率よくエネルギーを貼っていき、
的確にほのおのうずを打たないといけないため、動きが単純だからこそ、自分のプレイングスキルが足りなかったのかなと反省しています。


もう一つはゲームが始まった瞬間に、ドロー加速したらワンキル狙えるかも、とか
1ターン目からロックできるかもとか、これを引いたら状況をひっくり返せるみたいな
ワクワク感がないデッキなので、
4戦もやっていると飽きてしまったり、対戦が始まった瞬間に、あ、これはきついなというデッキ(今回はジャストさんの川村)と当たってしまうと使ってて辛いので、
単純に自分に合ってないデッキだったのかなとも思いました。

とはいえ、ポケモンカードの代表格でるリザードンを使いこなせないのも悔しいので、今後改良していきたいと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?