見出し画像

今日の献立決めをラクにする、おかず診断チャートをつくりました。

こんにちは。たべドリというアプリをつくっている、すどうといいます。

あるものでパパッと料理をつくれたらいいよなぁと思っていて、どうやったらできるようになるかな?というのを日々考えています。

というわけで、今回は、おかず診断チャートなるものをつくってみました。

冷蔵庫にある使いたい食材をひとつイメージして、それぞれの質問にYES / NOで答えていくと、今日はこっち系のおかずをつくるといいんじゃない?という方向性がざっくり決まるというものです。

画像1

食材を起点に、どういうことを考えながら献立を決めてるかって、コレといったやり方が決まってるわけでもないし、そういう考え方とかってあんまり表に出てこないので、「自分はどうやってるっけ??」っていうのを思い出しながらつくってみました。

ここではタイプ別に全部で40個くらいの料理を提案していますが、どの料理も、色んな食材でつくれて、アレンジの幅も広いので、各タイプの中から1~2個覚えるだけでも、日々の献立決めが格段にラクになると思います。

覚えると言っても、レシピの分量や材料を丸暗記するのではなく、「きんぴらっていう料理は、薄くor 細く切った野菜を、しょうゆとみりんで炒める。肉を入れてもOK!」みたいな感じで、どういう料理かをざっくり覚えるようにするのがポイントです。
どういう料理かを紐解いていくと、名前は全然ちがっても、作り方はほとんど一緒な料理も結構あったりするので、想像よりは簡単に覚えられると思いますし、全体像が頭に入ってる方が、細かい分量も覚えやすいです。


というわけで。

最後に宣伝ですが、私たちがつくっている料理のトレーニングアプリ「たべドリ」では、こうした汎用的な料理を「食べ方(型)」と呼んでいて、そのをひとつずつ覚えていけるようになっています。普段参考にしているレシピアプリの代わりとして、毎日のごはんづくりにも使えますので、興味のある方はぜひダウンロードしてみてください。(App Storeはこちら

それでは〜 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?