マガジンのカバー画像

ソフトウェア開発

331
プログラミングではなく、そのプログラミング「製造/実装」を取り巻くソフトウェア「開発」における工程全体について触れたいと思います。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

プロジェクトにおける「品質」とは

この"品質"という言葉は、実は人によって解釈が大きく異なります。 たとえば皆さんは、「高品…

お客さまのニーズを具体化する工程での注意点

と言われて、正しく図示できる人はそう多くありません。 図示できたとしても、よくある進め方…

「自分はしっかりやっている」が認められない理由

たとえば、医療機器ドメインのソフトウェアエンジニアとして長いキャリアがあったとします。そ…

システム開発と業務改善/問題改善は考え方が同じ

技術的な差分はありますが、基本的にどのような技術を駆使するとしても、結局のところ、システ…

強いエンジニアを作る方法

エンジニアは往々にして決断をすることが"弱い" と言われています。 特にB2Bでは、お客さ…

見積りミスを引き起こす原因

見積りは非常に難しいものです。だから、普通にやっていては失敗しますし、"普通"にやってる程…

なぜソフトウェア開発は計画通りにプロジェクト進行できないのか

というわけで、ここんとこビジネスの基礎的なお話ばかりでしたので、久しぶりにソフトウェア開発について書きたいと思います。 なにぶん、私が  ・ソフトウェアアーキテクチャ  ・ソフトウェア品質  ・プロジェクトマネジメント  ・法令/規格  ・人材教育 と色々なことに手を広げすぎ、且つ意外と身近な周囲にはそういったリテラシーが低いか、あるいは「自分は関係ない」と思ってらっしゃる同年代が多すぎたこともあって、少し説教くさくなってしまっているのかもしれません。 あー、説教くさ

有料
800

プロジェクトの失敗とは

営業会議、経営報告では、主に金銭的な情報提示が求められるため、どうしてもプロジェクト活動…

仕事の品質を向上させる

仕事をするときには、品質と時間を常に考える必要があります。 「どちらが重要か?」といえば…

IT企業の業務ハック

以前、こんな問題ありましたよね。 どこのSIerが作ったのかは知りませんが、18億円もあれば…