マガジンのカバー画像

ソフトウェア開発

331
プログラミングではなく、そのプログラミング「製造/実装」を取り巻くソフトウェア「開発」における工程全体について触れたいと思います。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

品質の分析 -2- (動機的原因)

品質…と言うか、不良、欠陥、ミス、抜け・漏れ、etc.…プロダクトだけでなくプロセス、ビジネ…

500

効率性はアーキテクチャの設計で作りこまれる

"非機能"と言うと、とかく機能やプログラムの「性能」面ばかり気にしてしまいますが、実際には…

誤ったアナロジーでは、ソフトウェア品質は保証できない

私たちIT業界におけるソフトウェア開発では、大別すると  ・超属人的な無秩序開発  ・V…

300

マネージャーがやるべき「知識共有」

マネージャーの仕事のごく一部には、作業進捗の把握がありますが、当然ながら"作業"だけが把握…

結合テストにおけるパターンの考え方

ソフトウェア開発において、実装したプログラムをテストする上でとても重要なのが  パターン…

500

品質の分析 -3-(作りこみ工程)

3日かけて、「質」のあり方について説明してきました。これが最後となりますが、改めておさら…

500

品質の分析 -1-(技術的原因)

QM(品質管理)だけでなく、QA(品質保証)であっても、一般的に結果に対する「品質」と言うものは必ずと言っていいほど分析をします。するはずです。たぶん。する…よね? 少なくとも、私は必ず行います。 なぜなら、評価しないことには、 QMの場合  「今後のプロジェクトで、再発を防止するために」 QAの場合  「現在起きている問題傾向を把握することによって、   他に見逃している不良や欠陥がが無いことを確認するために」 と言った観点で、見直しや再計画に活かさなければ、品質に

有料
500

システム安全性を確保する

システムへ悪影響を与える「脅威」について考えた時、一般的には  「災害」「故障」「過失」…

300

バッチ処理とは何ですか?

ふと、若手のエンジニアからそんなことを聞かれました。 答えるのは至極簡単だったんですけど…