マガジンのカバー画像

ソフトウェア開発

331
プログラミングではなく、そのプログラミング「製造/実装」を取り巻くソフトウェア「開発」における工程全体について触れたいと思います。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

要求仕様作業の原点はインタビュー

一般的に、ITを新しく導入しようとされた時、お客さまから提出される要望リストや口頭での要…

【ソフトウェア品質】「問題」の定義

よく、ソフトウェア開発の中では、「問題」と言う言葉が溢れるのですが、何を以って問題と呼ぶ…

500

【ソフトウェア品質】時間効率性

ソフトウェア品質の定義の中には、色々な品質について定義されていますが、その中でも「ソフト…

300

開発が優先され、移行/切替が終わらず問題化する現場

データ移行あるいはデータだけでなくシステム環境そのものを切り替える際、多くの場合はそれま…

300

ソフトウェア開発時に絶対決めておくべき開発アプローチ方法

ソフトウェアを開発する時に、そのソフトウェア構造まで考える人ってなかなか見かけません。 …

300

品質保証が守るべき「点」「線」「面」

品質保証(quality assurance)って、難儀な役割ですよね。 どんなに声を出しても、届く人は…

500

【ソフトウェア開発】全体像を見る目を養う大切さ

とかく、ソフトウェア開発と言うと  要件定義  プログラミング  テスト 主にこの3つしか、テーマにされていないのをよく見かけます(あくまでよく見かけるだけで、全てとは言わない)。しかも、非常に多いんです。それがわたしにはどうにも悔しい。悲しい!我慢できない!! …。 ……(:3_ヽ)_ ………_(┐「ε:)_ゴロン 嘘つきました。別に今まで我慢してきたのでそんな言うほどじゃないです。 でも、この3点ばかりが取り上げられる傾向が強い昨今のソフトウェア開発系IT

現実と理想の乖離

マネジメントにせよ、品質保証方法にせよ、開発方法論にせよ、世の中にあるそれらの規定、基準…

探索的テストでは品質保証ができない#2

1点補足しておきます。 ただし、「網羅的テスト」でも気を付けなければならないのは、 所詮…

探索的テストでは品質保証ができない

最近、アジャイル開発手法などで流行の「探索的テスト」。 私は、QA(Quality Assurance:…

300

本質を無視する開発は高確率で失敗する

なんとなくですが、ソフトウェア開発において、ふわっとした「本質」部分を上流工程までですが…

プロジェクト活動の品質上限(キャップ)を決めるコミュニケーションスキル

ソフトウェア開発業界において、そのソフトウェア…要するに「プロダクト(製品)」が、お客さ…

500