マガジンのカバー画像

ソフトウェア開発

331
プログラミングではなく、そのプログラミング「製造/実装」を取り巻くソフトウェア「開発」における工程全体について触れたいと思います。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

「以後、気をつけます」では絶対に失敗をなくせない

失敗しない人間などいません。 けれども一度起こした失敗を二度と起こさないように努力するこ…

定性的・定量的

この言葉が出たとたん「ウエッ」という顔をされる方を時折見かけます。 いや、ソフトウェア開…

【 事例をもとにした不具合考察 #2】京都市が基幹系刷新で2度目の失敗

会社変われど、毎年のように大なり小なり、こういうトラブルの解決に呼び出されるので、なんと…

【ソフトウェア開発】【ソフトウェア品質】ユーザビリティ

昨今ではよくUI/UXなんて言われます。いやもう、そろそろ使い古されてきているような気も…

品質の、品質による、品質のためのマネジメント

こんばんは。 今、風呂に入っていたら、唐突に思い浮かんだ言葉が私の考える理想的なプロジェ…

【ソフトウェア品質】納品後不良トラブル

トラブル発生時、トラブルを起こした当事者が、トラブルに見舞われたマネージャーが、検分して…

IT企業に求められているのは「解決」

だと思うんです。私見ですが。 いきなり何言いだすんだ、と思うでしょうか。でも、以前もお話ししたように、そもそも「仕事」ってのは「指示」「依頼」「命令」などによって目の前に与えられた課題や問題を解決することのはずです。 で、そもそもITなんてのが発展していなかった当時は人の手で行われていたことを、ITの発展に伴い、IT化していくことで、「ヒト」が行っていた業務を肩代わりさせ  ・効率化  ・ミス撲滅 をしようと言うのが、ユーザーがITを活用しようと言う目的です。言い方を

【ソフトウェア開発】オーバースペック

もちろん、【遊戯王】とは全く関係ありません。 ソフトウェア開発に関わる方の中で、このよう…

仕様ミス、仕様取込漏れ

各社、各チーム、呼び方は色々あるでしょう。  ・仕様検討漏れ  ・仕様誤理解  ・仕様ミス…

200

設計ミス、設計漏れ

設計時点で問題を残したまま次工程以降に進んでしまうのは、ソフトウェア開発において手戻りコ…

200

入力データミス

入力データミスあるいはデータ入力ミスは、設計や実装と言ったプログラムにまつわるミスではな…

200

【ソフトウェア開発】設計書に混在する管理資料

従来、設計書や設計図というものは、「製品を作るため」と言う目的に則して作成されるものであ…

コーディング記述ミス

コーディング記述ミス、あるいはコーディングミスと呼ばれる不良および欠陥ですね。 当然なが…

200

チェックリスト記述ミス

ソフトウェア開発においては、いわゆる「本番」で不良、欠陥がわんさか出ます。通常の製造業でも、試作開発をしている頃はそうだと思います。通常の製造業と異なるのは、「量産」と言うプロセスがないために、  常に一発勝負で完璧な品質を求められている という点にあるのではないでしょうか。試作開発で試行錯誤する期間を持たず、新製品に対していきなり「量産開発しろ」、と言われているようなもんだと思えば、IT業界に詳しくない方でも少しは大変さがわかるかも知れません。 ですが、だからと言って

有料
200