マガジンのカバー画像

仕組み

335
企業の…といいたいところですが、経営は経験がないので「自分が経営するとしたら」「部署として」「プロジェクトチームとして」組織を よりよく より効率的に よりスムーズに 運営す… もっと読む
運営しているクリエイター

#問題解決

ふりかえりで「Problem」を出すときに気をつけること

KPT などを利用してふりかえりする場合、プロジェクトチームのなかで  「問題点をあげる」 …

ふりかえりで気をつけること

KPT などを利用してふりかえりする場合、プロジェクトチームのなかで  問題点をあげる → 原…

問題解決できない人の特徴

問題が起きたとき、すぐに「何をすべきか」と打開策ばかり考えてしまうのは、実は二流の証です…

問題解決の基本

問題解決力を高めるために、まずやるべきこととは一体なんでしょうか? それは何より先に自分…

事実データを元にした分析や交渉では、マトリクスが使いこなせないと、論理的な説明が…

おっと、上の画像はマトリクス違いでしたね。いやー、懐かしい。あまり覚えてないけど。 たと…

問題解決の必須条件

問題解決において自ら解決できない場合、他者、他部署に依頼することもあると思います。私は基…

問題が起きたらまず考えるべきこと

いまは女性やシニアなど、さまざまな人たちが一緒に働く時代です。定年年齢が伸びれば、世代の格差もさらに大きくなることでしょう。何をするにしても「〇〇ハラ」なんて言葉で括られ、本業のあるべき姿や企業と個人の付き合い方の原理原則すら無視されつつあります。さらには在宅勤務などで自分一人で問題に直面する機会もあります。 おそらく今後は現在よりもはるかにまともなコミュニケーションをとることが難しくなります。そうするとますます40代あたりの中間管理職層の負担が増すかも知れません。政府に問

類似見直しに要するコストはいくら?

「何かをするときは必ず仮説や試算をすべし」 というのは、いくつになっても、どんな業界でも…

問題解決の第一歩

KPT(keep-problem-try)などを利用してふりかえりする中で、プロジェクト内に、Problem(…

問題解決の仕組み

今まで経験してきた問題は大小含めれば、おそらくは過去6~70プロジェクトくらいはいわゆる「…

500