マガジンのカバー画像

仕組み

334
企業の…といいたいところですが、経営は経験がないので「自分が経営するとしたら」「部署として」「プロジェクトチームとして」組織を よりよく より効率的に よりスムーズに 運営す… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

脳にダメージを与える要因

そう聞いただけで、私たちは健康よりも仕事の面で不安がつのります。 なぜなら、私たちはドラ…

求められるアウトプットを出す

ビジネスで「自分ではいいと思っている」は通用しません。 問題は、その時に要求されている水…

要因の解析(5M1EIによる比較)

仕事の結果が良い/悪いは、仕事のプロセスの良い/悪いで決まります。 プロセスとは、仕事の…

仕事は無条件で引き受けない

1日を振り返ってみてください。 最終的に顧客に価値を提供し、売上や利益などの「キャッシュ…

「放っておいても予定通り進むだろう」ほど危険なことはない

多くの組織において実行力が伴わない大きな理由の1つがフォローアップ不足です。すなわち、特…

仕事が遅い理由

仕事にスピードが重要だとわかってはいても、実際は多くの人が仕事の遅さに悩んでいます。私も…

モチベーション低下の兆候

一度低下してしまったモチベーションを元の状態に引き上げるのは簡単ではありません。それどころか相当に至難の業だといえるでしょう。 だからこそモチベーションが実際に低下してしまう前に、その低下を防ぐようにしなければなりません。これは自身に対しても、他人に対しても同様です。モチベーションを落としてしまった人に対して、「さっさとモチベーションをあげろ」なんていうのはご法度です。 その実現のためにはモチベーション低下の兆候を見逃さないようにしなければなりません。 プロジェクトの進

チームが機能するための仕組みづくり

チームが組織として動くためには土台となる「仕組み」がきちんとできていなければなりません。…

必要な情報をすぐ探し出す能力

書類もそうですし、ファイルやメールなどにも同じことが言えますが、これらの保管はすぐに探し…

自分で考えようとしない人

業務に役立つ「スキル」や「知識」は、当然ながら多ければ多いほど良いはずです。 営業はさま…

自分の「得意」と「苦手」を客観視する方法

「勉強しているはずなのに成績が上がらない」 「どれだけ本を読んでも身につかない」 受験生…

負荷のない機会から学べるものは小さい

ビジネスパーソン、特にリーダー育成の考え方に、 能力開発は「機会 × 機会に学ぶ力」と、 …

システム開発費用が高くなる本当の理由

お客さまの中にIT担当の部署がない場合、私たちSIerやベンダーの作成するシステム開発費用が…

「専門性」と「経験」を持たないことがいずれ足枷になる

「資格」はたしかに有用です。 すくなくともある水準に達していることを証明できると言う点で役立ちます。目に見える「形」として証明することも可能です。 しかし、それだけで実力があると勘違いするのは危険です。この点は資格やキャリアを持つ者として意識しておかなければいけないことでしょう。 そのひとつは、そもそも「資格」とはコモディティにすぎないということ。もう1つが、コモディティであるからこそキャリアの階段を上がるためには何かとの「掛け算」が重要となるということです。 コモデ