見出し画像

VRChatを"VRで"始めた人に行ってみてほしいワールド

VRChatはVR機器なしでも遊べます!
VRChatはVR機器なしでも遊べます!!(復唱)
スペックを満たすゲーミングPCがあれば……


はじめに

最近、大手配信者のスタンミさんの影響で今までにないくらいに新規さんが増えているらしいので「オススメワールド紹介するなら今しかねぇ!!」ってことでVRアリで行ってみてほしい個人的オススメワールド(PCVR想定)を紹介します。

2018年から始めてそこそこ一人でワールド徘徊してきたけど、最近のナウでヤングなVRChat事情には疎いからちょっと古臭いかもしれないけど許して。

なんで”VR”でのオススメなのかと言うと、デスクトップモード(VRナシモード)のオススメは色んなとこで紹介してるってのと、誰と行くかが重要になる気がするので。

なので、今回はVRアリで行くとより数倍楽しめるワールドを紹介したい、そしてVRならではの体験を最初の方でしてみてほしいと思いこの記事を公開しました。

後、『これVRで見たらどうなるんだろー』つってVR機器買ってほしいってのもあります。でもVR機器はそこそこいいお値段するので慎重に。VR機器レンタルサービスなんかもあるので利用してみるのもいいかもしれません。


ワールド紹介

[VRMV] U [FAN MADE]

細田守監督の劇場アニメ『竜とそばかすの姫』の主題歌「U」のファンメイドのパーティクルライブワールドです。
"パーティクルライブワールド"というのは超簡単に言うと「MVの中に自分が入り込める」ワールドって感じです。とりあえずデスクトップモードでもいいから見てほしい。百聞は一見に如かずです。
このワールドの制作さんである Reimhakさん は他にも複数のライブワールドを公開しているので見てみてください。


Particle Live˸ 可愛くなりたい

このワールドも先ほどと同じパーティクルライブのワールドです。
可愛さに全振りのパーティクルライブなので一番取っつきやすくて楽しめると思います。
このライブの制作者さんである 約束さん も他にもいくつかパーティクルライブを作ってらっしゃるので気に入ったら見てみてください。


CUE[Archive]

GHOSTCLUBなどで有名なクリエイター 0b4k3さん のXRライブです。
クラブ音楽とかにはあまり詳しくないのですが、こういうのもVJの一種と言えるんですかね?
クラブ音楽とか好きな人にはぶっ刺さると思います。


PROJECT˸ SUMMER FLARE

今まで作られてきた数々のワールドの中でも圧倒的なクオリティを誇るシナリオを楽しむ超大作ゲーム(?)ワールドです。今後もこれを超えるワールドは中々出てこないと思います。とにかくシナリオやギミックのクオリティが段違いに高く、無料で遊んでいいの!?となるレベル。
大作すぎてクリアに3時間は掛かるので、時間があるときにじっくりと遊んでほしいです。友達を数人(推奨参加人数 1~4名)連れて行くとより楽しめるかも。
ただ、VR始めたてだと長時間はしんどいかもなので少し慣れてきた辺りで行くのがベストかなー。でもいつかは絶対に行ってほしい!!

これはお願いなのですが、ストーリーのネタバレや動画などは見ないで初見で挑んでください。絶対にです。お願いします!!!


RESONARK 4 ELVES Pt․1 - RhythmGame

VR音ゲーワールドです。
どんなゲームかって?PVを見れば分かる(丸投げ)
ちなみにPart.2のワールドもあるので面白かったらそっちにも行こう。


Vertical Blade Action VR

進撃の巨人に出てくる立体機動装置で縦横無尽に立体起動ができるワールドです。男の子なら立体起動装置でかっこよく飛び回りたい!!と思ったことあるやろ?できちゃうんだなーこれが。


Attack on Titan˸ Stohess & ODM Gear

こちらも上と同じく立体起動装置で遊べるワールド。しかも進撃の巨人の壁内を再現された中を飛び回ることができます!最高!!


Zlin Heavy Industries Testdrome

旅客機から小型プロペラ機まで、飛行機を操縦して飛び回れるワールドです。こちらも飛行機を操縦したいという夢を叶えてくれる素敵なワールド。
しかも旅客機はお客さんを乗せることも可能なので、フレンドが操縦してる飛行機に乗って旅行気分~なんてことも可能です。
VR慣れしてないと酔うかもなので注意です。


ヴァリアライド-Varea'Ride-

ライド型アトラクションワールドです。USJとかにあるライド型アトラクションをVRChatで再現した感じです。スパイダーマン・ザ・ライドとかが近いのかな。
ちゃんと待機列や搭乗口、序盤のストーリーの説明パートなどの定番の流れまでめっちゃUSJのアトラクションっぽくてテンション上がります。


Sailing & Boating

ヨットを操縦して海をのんびり漂えるワールドです。
波に揺られながら景色を楽しめるのが個人的にお気に入りです。操縦するのも楽しい!
エンジンをONにしてグングン進むのもいいですし、帆を出して風を掴みながら目的地を目指すのもヨシ。
天候や時間帯なども数パターン設定できるのも最高ですね。
人によっては船酔いする可能性があるのでちょっと注意です。

景色が綺麗
霧の中を漂流


Panzer Gruppe Blitzkrieg

ガルパンは好きか?ガールズアンドパンツァーごっこができるぞ!!!
戦車に乗ってチーム戦ができるワールドです。フレンドを呼んでバカスカ撃ち合いましょう。
デスクトップモードでも普通に遊べますが、VRモードだとマジでガルパンみたいに遊べて最高です。ちゃんと戦車ごとの装甲厚なども再現されてます。
パンツァーフォー!!

ガルパンのワンシーンっぽい
かっちょいい


Submerge

深海調査用の潜水艦に乗り込んで海の中を冒険するライド型アトラクションワールドです。
作者が海外の方なので全て英語ですが、特別困ることなく楽しめます。
最終的に暗い深海まで行くので海洋恐怖症の人は乗らないようにしましょう。海洋恐怖症でなくても迫力があってそこそこ怖いです。


Colmar Town

フランスにある木組みの街、コルマールの旧市街(ごちうさの聖地)の一部をフォトグラメトリで観光できるようにしたワールドです。VRで行くと現地に観光しに行った気分になれるのでオススメです。
フォトグラメトリ系ワールドはVRCに結構あるので調べてみるのもいいでしょう。


Space Colony “Island-4”

クソでかいスペースコロニーのワールドです。VRで見るとその巨大感に圧倒されます。ガンダムとか好きな人に刺さるかも?
コロニー内を電車で移動したり車に乗って移動することもできます。


P․R․O․超常現象研究機構[FILE1˸呪画像]

超常現象研究機構の一員となって事件の調査を行うホラーワールドです。日本の方が作っているので遊びやすくストーリーも分かりやすいので楽しみやすいです。SCPの世界観が好きな人には刺さると思います。
2024年7月現在時点ではFILE2とFILE2.5の2つが出ています。


VR art 'New place'

VRペイントツールで描いたVRアートが展示されているワールドです。
一見すると普通の絵が飾ってある美術館ですが、額縁に触れるとVRアートの空間に移動して絵の中に入り込めます。デスクトップモードでも十分に迫力が伝わってきますが、VRで見るとより一層楽しめます。
というか単純に絵が上手いんよ。


不定期開催 イベント系ワールド

期間限定で開催・公開されているイベント系ワールドについてここでは紹介します。詳しい入り方や開催日時は各自確認してください。

GHOSTCLUB

いわゆるクラブ系ワールド。クラブ系ワールドは全体的にクオリティが高いものが多いですが、ここはさらに高クオリティで段違いです。天井を這うコードや照明システムまで細かく作り込まれていて見てるだけでも楽しい。
クラブ系が好きな人はぜっっったいに行くべきです。
入り方については公式サイトを参照してください。


SANRIO Virtual Festival

キティちゃんやシナモンで有名なあのサンリオが公式で定期開催しているイベントです。
サンリオピューロランドを再現したワールドやライブ・体験型ワールドなど、期間中はそこそこ大規模に色々やっています。

こんな雰囲気ですがサンリオのイベント(ALT3というクラブエリア)

一部有料チケット制のイベントもありますが、無料範囲でも十分高クオリティな体験ができます。サンリオキャラとのグリーディングなんてものもありますよ。

個人的にはバーチャルパレード「SHOWBYROCK!! ましゅまいれっしゅ!! キセキかもしれないレゾナンス」がめちゃくちゃ良かったのでみてほしいです!!!

SHOWBYROCK!! ましゅまいれっしゅ!! キセキかもしれないレゾナンス

2024年8月時点で直近の開催は2024年9月13日~になりますので是非!!


バーチャルマーケット

有名イベントなので名前は聞いたことがあるかもしれません。
VRChat内で定期開催されている世界最大規模のマーケットイベントです。有名企業も出店してたりします。(大丸松坂屋・サントリー・ビックカメラ等)
ギネスも取ってるらしい。
ワールド数や規模は今までにないくらい多いので全部回るのはしんどいですが、場所を決めてちょっと見に行くのはオススメです。

https://event.vket.com/


ワールドの探し方

Twitterで「#VRChat_world紹介」と検索すると色んな方のオススメワールド紹介ツイートが見れるので探してみるのもいいでしょう。

VRChatワールド探索部さんのnoteも参考になるのでオススメです。

終わりに

VRChatには紹介しきれないくらいのオススメワールドや遊び方が存在しています。フレンドとワイワイ遊ぶのもヨシ。一人でのんびりワールドをめぐるのもヨシ。自分自身の楽しみ方・遊び方を見つけましょう。
というかVR被ってるときの7割は鏡の前で雑談してるだけなので……。

初心者でどうしても分からない助けてぇ!ってことがあればDMで聞いてくれれば時間あるときに対応します!(たまに来る)


VRChat始めたい人向けに参考になりそうなやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?