見出し画像

平日、5分電話34~38日目。

①祖母

日帰り旅行で19年住んだ岡山へ行ったとの事。

アクティブやな~。自分からコミュニティを形成できる人柄なので、岡山に行ったときに数人と会って話し、新鮮な果物を買って帰ってきた。

その話をしている祖母は楽しそうだった。


③骨折してから落ち込んでしまったおばあさん

今日は元気ない。なんだか辛そう。

健康が原因で辛い思いをする人と接すると思う事がある。健康な状態ってありがたい。


次の電話にて。生きているのがしんどそう。

自分が年を重ねると色々諦めがついて、楽になれるかと思っていた。

だけど、周りの人からおばあさんは年をとっても変わらへんねと言われて、実際のところはしんどくなってきているのに、本音を言えない辛さ。

庭の生い茂る雑草の手入れができないなど、だんだんできないことが目に見えると、色々重なって辛くなる。会話もできるし、歩けるというありがたさも感じてるけど、、、なんとか花を見て心を落ち着かせて生きている。

最後まで読んでもらえて嬉しいです