見出し画像

日本人への寛容な心を手に入れたい

フレンドリーじゃない人に対して、なんで仲良くしないのか疑問に思っていた

色んな人がいるし、多様性を認め合うのも大事

分かっているつもりで自分を納得させようとするけど、心のどこかでもやもやしていた

24年間過ごした実家が仲良かったので、同棲する人と仲良くなれないのが苦痛になっていると分かった

シェアハウスに憧れていたけど、良い部分しか考えれていなくて、難しさを知れたのは良かった

銃・病原菌・鉄 第9章より

群れをつくって集団で暮らす動物は互いの存在に寛容。
群れをつくらず、自分だけのなわばりを持って単独行動する習性のある動物は互いの存在に寛容でない。

海外の国の人との異文化理解も大事だけど、同じ国の中でももちろん性質の違いがある

相手の枠組みを知り、少しでも理解して日本人に対しても寛容になっていきたい


最後まで読んでもらえて嬉しいです