見出し画像

その方の やんごとなき様 見てみたし

「うちのおかんがね、好きな国があるらしいんやけどね。その名前をちょっと忘れたらしくてね」

「国の名前忘れてもうて、どうなってんねんそれ。おかんが好きな国って韓国くらいやろ。韓流の時、何本ドラマ見てたか分からへんで」

「それが違うらしいねん。色々聞くんやけど分からへんねん」

「おかんの好きな国一緒に考えたげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよー」

「ピラミッドが世界一多くてね、パンと野菜と塩と唐辛子にたっぷりの油入れてぐちゃぐちゃにした料理食べんねんて」

「ほー…スーダンやないかい。その特徴はもう完全にスーダンやがな。すぐわかったやん」

「いや、おれちょっと分からへんのよな」

「なにが分からへんのよー」

「おれもスーダンやと思ってんけどな、おかんが言うには、知り合いとバス乗ってお金払うよ言うたら、ありがとうって言われるねんて」

「あー…ほなスーダンと違うかー。お金払う言うても、いいよいいよ言うて私の分まで払おうとするのがスーダン人やもんな。というか知らん人でも、ちょっと話しただけでお金払おうとする人おるもんな」



「他にも行ってみたい国があるらしいねんけど、その名前も忘れたみたいやねん」

「それも忘れてもーたん?どーなってんねんそれ」

「よーイモ食べてるらしくてな、ほとんどの人歯赤くてボロボロでな、世界トップレベルで民族と言語の数が多いらしいねん」

「ほーパプアニューギニア(PNG)やないかい。その特徴はもう完全にPNGやがな」

「おかんでPNG行きたい人珍しいけどね。なんせPNGやで」

「いや、おれちょっと分からへんのよな」

「なにが分からへんのよー」

「おれもPNGやと思ってんけどな、おかんが言うには、夜は虫の鳴き声とともに寝れるらしいねん」

「あー…ほなPNGと違うかー。田舎とか毎日でっかいスピーカーで音楽聴くんやがな。クリスマスなんか酒のコントロールできひん人がいっぱいおって叫んだりしてんねやから。爆竹とか花火も騒がしくて、ゆっくり寝てられへんで」

「おかんが言うには、スーダンとPNGは違うらしいねん」

「おかんが違う言うたら、違うやないかい」

「もうええわ。ありがとうございました」


スーダンとPNGのざっくり紹介

おもろくはないけど、こういうので情報知れたら興味湧くし、スッと理解しやすいかも


最後まで読んでもらえて嬉しいです