自炊への第一歩😆

まずはとりあえず調味料を用意しましょう。
これがなきゃ始まらないってのを書いていきます👨‍🍳

醤油
こちらは濃口醤油を大体塩分率は16%だと思います。原材料は、大豆、小麦、麹、この辺りの物がいいです。
アルコールが入っているものや、アミノ酸が入っているものは最初は使わない方がいいと思います😄
淡口醤油なのですが塩分率が18%と上がるため使われる方はご自分で調整お願いします🙇⤵️
2%ってそんな違うの?と思われる方も居ると思いますが作る量は1人前を目指しているので結構変わります。
まぁ適当でいいんですけどね博打飯なんで😤


こちらは料理酒ですね。特に言うことはないですけど、醸造アルコールと塩が入っているものはやめた方がいいです👨‍🍳

味醂
これは本味醂で。味醂風買うなら買わないを選んでください🥰


こちらは粗塩と精製塩の2つを。高いのは入りません。1番安いやつで。産地も特に気にしなくていいかと🌊

砂糖
上白糖を。グラニュー糖だとコクがでません。ザラメや黒糖は扱いが難しいのでパス🥺


好きなものを。サラダ油でもオリーブオイルでも。

お酢
醸造酢を。ミツカンさんのでいいと思います。
米酢とかは最初は使わず癖のない酸味を覚えていきましょ☺️

基本はこんなもんだと思います。
胡椒とか七味とか香りや刺激を求める方は値段きにせず好きなものを使うのがいいと思います😆
多分ここら辺が最初こだわりたい人はこだわると思います。1番特別感を出せる所だと思うので。

とりあえずざっと書いてみたので皆さん評価やコメント、質問等々ありましたらよろしくお願いします🙇⤵️

僕1人では上手く書けてるかわからないので是非よろしくお願いします😆