見出し画像

個人事業主日記 2022年3月1日

確定申告、終わってなかった。

先月の日記に「終わった」と書いた後、税務署から郵便が届いた。申告内容に誤りがあったみたいだ。まじびびったー。電話したら対応がやさしくてほっとしたし、内容的にはおれも納得だったのでよかった。あと、あらためて全体見直したら指摘されなかった別の誤り(納税しすぎ)が発覚して、結果的によかったっすわー。期日までにちゃんとやります。

確定申告、焦っていたつもりはなかったんだけど早めに済ませてしまいたかったのは、独立後初めてだから不安というのもあったけれど、2月から忙しくなってきそうなのが見えていたからでして、おかげさまで毎日コツコツやらせていただいております。

おれなんかより忙しい人はたくさんいる。同業に限ったとしてもたくさんいる。おれよりずっと実力のある人、ベテランの人、大御所の人が、おれよりずっと忙しそうにしているのは知っている。かつてはそういった人たちのことが気になって、おれももっと忙しく頑張らないといかん、などと思ったものである。かつては、なんて書いたけど実際、今もそんな考えが首をもたげることはある。端的にいえば、引け目である。

でも、そういうのはもうやめようと思うのだ。おれが忙しいかどうかを決めるのは、おれである。一人ひとりキャパの違いもあるし、生活の違いもあるのだから、忙しさも違って当然である。そしてそのことを決めるのはおれしかいないというところが、個人事業主である。

家族が寝静まった後に不本意な深夜仕事を終えて、平日なのに不本意な飲酒をしながら考える。おれがどうして独立したのかといえば、コピーライターとして長くやっていきたいからなのであった。忙しさで気持ちの余裕がなくなってくるとどうしても視野が狭く、短期的なものになる。長期的に考えよう。長期的マンになります。長生きしたいんだおれは。

メンテナンスの意識を保ちながら、自分自身と身の回りをしっかり耕していきたい。早く雪とけてくれ。よろしくどうぞ。


【2月にお目見えしたお仕事】

歩こう。パセオ。paseo Final Walk

画像1

https://www.e-paseode.com/page/2022paseo_finalwalk/

北海道新幹線の札幌延伸・札幌駅リニューアルに伴い、今年9月で営業終了となるパセオの『歩こう。パセオ。paseo Final Walk』タイトル、コピー担当しています。個人的にもなにかと思い出のある札幌駅とパセオの大きな節目に携わることができて感慨深いです。歩こう。


【おしらせ】

コピー年鑑2021

画像2

画像3

https://www.sendenkaigi.com/books/nenkan/detail.php?id=26439

東京コピーライターズクラブ(TCC)のコピー年鑑に、ネーミングとラベルのコピーを担当した男山 諸事情が掲載されています。年鑑という、時代性とともにアーカイブされる本の中にお客様の商品が残るというのはうれしいです。ご購入は書店やウェブで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?