見出し画像

個人事業主日記 2023年2月1日

年末進行を越えた先にあるものなーんだ?

年始進行である。

近年、年末より年始のほうが立て込むようになってきたと感じているのはおれだけだろうか。なんせいろんな人が年末に「ま、年明けから」なんてやるのである。おれもやる。無理しない。年末に追い込まない。それはそれでやさしいムードはあるものの、やっていることは単なる先送りであることがほとんどだ。

正月休みが明け、数日はリハビリなんつってるうちに成人の日の三連休、気づけば月も半ばで、かといって締切は後ろに倒れない。すぐに3月末、すなわちいわゆる年度末がやってくるのだ。こうして年始進行は年度末進行へとシームレスになだれ込む。2月は短いぞ、あわあわ。

さらにいえば、今年の我が家は息子の新入学イヤーなのだ。できるだけ早めにと準備を進めていたものの、ここにきて細々とタスクが降り積もり、あわあわしている。卒園式で歌う予定の歌を練習しているらしく、息子が家で楽しそうに歌ってくれる。泣きそうになってしまう。

そして、もちろん確定申告の季節でもある。経費の入力自体は月次で行っているので、あとは各種控除関係をまとめて、落ち着いて処理する時間を確保すればいいのだ。なかなか落ち着かないけど。あ、インボイス関連も情報を確認し直しとかないと。

確定申告、すなわち2022年のまとめ。数字を眺めながら思っているのは、とりあえず変わらぬ調子でさえあれば、短期的な繁閑で一喜一憂する必要はなさそうだなというところ。とはいえ、現状維持は後退というのも事実だと思っていて、いい調子を維持しながら、すぐにはお金にならないけどやりたいこと、やるべきこと、つまりは「まだ仕事じゃないこと」もやっていこうと思う。たぶんそれが、仕事のいい調子も維持してくれるはずだ。たぶん。

バリバリ働いてホワイトに暮らしたいです。よろしくどうぞ。


【おしごと】

男山 復古酒 パッケージ

元禄時代の仕込みを再現した男山のユニークなお酒。パッケージのリニューアルに際してコピーをお手伝いしました。カギカッコさんのお仕事です。本当は昨年秋にリニューアルしてたんですけど、ご紹介しそびれてました。甘くて飲みやすくておいしいです。見かけたらぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?