見出し画像

個人事業主日記 2022年2月1日

確定申告が終わった。

なんつうかもう、個人事業主日記とかいって、お金の話ばっかりしてる気がしてごめんなさいね。でもこういった立場になって、つくづくお金というのはツールなのだという思いを強くしているところである。

決して数字に強いわけではないおれが、わからないなりに数字を見たりいじくり回したりしているなかで、ぼんやりと自分が働いていること、成り立たせている生業のこと(あるいは、生業が成り立っていること)の手触りを感知しているような。

主に日本語を使って言葉を書く仕事をしているけれど、数字、お金というのもまた、世界を記述するひとつの言語なのだなあ。そういえば、世界最初の文字というのは財産などを記録する帳簿だったという話もあったよね、うろおぼえですが。

さて、数字的にスッキリしたところで(納付はまだだけど。申告ミスしてて追徴課税とかになりませんように…)、いよいよ新年度が始まった感。先月も書いたけど、ここからが本番。いやいや、まだ本番じゃなかったんかい。いえもちろん本番のつもりでしたけれども。がんばります。お金に目が眩まぬようにお金を大切に。そして、健康にだけは気をつけて。今年こそはセルフメディケーション税制やるんだ…。

メンテナンスの意識を保ちながら、自分自身と身の回りをしっかり耕していきたい。雪かき大変。よろしくどうぞ。


【1月にお目見えしたお仕事】

CREATIVE OFFICE CUE 30th Anniversary

https://www.office-cue.com/30th/

北海道の芸能事務所・クリエイティブオフィスキューさんの30周年コピーをお手伝いしました。公式ウェブほか、ファンクラブ会員向けメディアなど。RIBBONESIA、ワビサビ、古瀬桂さんという刺激的なパイセンチームに混ぜていただき貴重な経験でした。素晴らしいビジュアルをウェブでぜひご覧ください。


【おしらせ】

広告界就職ガイド2023

画像1

画像2

https://www.sendenkaigi.com/books/business/detail.php?id=27061

地域で働いているクリエイターのひとりとして取材していただきました。就活中の方向けの本ではありますが書店などで見かけたらご覧くださいませ。ところで「地域」って、何だろうね。

渋谷のラジオ「渋谷のコピーライター」

https://note.com/shiburadi/n/n768238b374ca

東京コピーライターズクラブ(TCC)に所属するコピーライターが週替わりでパーソナリティを務めるラジオ番組にリモート生出演しました。同世代コピーライターの竹田芳幸さんと、のんびりおしゃべり1時間弱。楽しかったです。アーカイブが聞けますので、もしよければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?