見出し画像

我思ふ Pt.47

「ひろゆき」さんも「DaiGo」さんも言いたい事はわかりますよ。

この頭の良い二人が言うのだからきっとそうなのだろう。

ただ、決めるのはお二人じゃないでしょって思ってしまう。
あの国に何人の思考があると思っていなさる。
どういう形で助かるかなんて傍観者でしかないあたしらになんてわかるわけなかろう。

ウクライナの方々や大使館の方々が「いやいや、迷惑っスわ。辞退してちょ。」と言うならそうするべきだし、それに目くじらを立てるのもどうかと思うしね。
文化も祈りの形も違うわけだからね。

まぁひろゆきさんも勉強家で秀才で知識人であるわけだし、DaiGoさんもあんだけの書物に囲まれて、もの凄い量の知識を持っていてメンタリストを名乗るほどの方なわけだから発信する何かしらの根拠があるんだろうけど。

しかしひろゆきさんもDaiGoさんも政治家でも何でもない方です。
一つの意見ですからね。

論争を繰り広げるのはOKだと思うけど、政治家でも何でもない人の意見に乗っかって千羽鶴を贈ろうとしているところへ向かって誹謗中傷は少し的外れな気がしなくもないなぁ。

賛成、反対って話じゃなくなっているような気が(笑)

ん?
あたしっスか?
あたしの意見っスか?

そりゃあもう「我思ふ」を定期購読されてる方ならおわかりいただけますでしょう(笑)

どっちでもいいっス


ウクライナの方々に聞かないとわかんないもんね。
かといって、必死に今を戦い、必死に生きているウクライナ国民に「千羽鶴いる?いらない?」って聞くなんて絶対できるわけがない。
確かに知識人であるお二人が言うように物資でも何でもない、ただの祈りという形の無いものが込められた「物体」を贈られて「ありがとう!」とは思わないかもしれない。
ただ、全員がそう思わないかもしれない。
異国からの平和的解決を祈念するその気持ちに勇気付けられる方もいるかもしれない。
だからあたしだって適当に「どっちでもいい」って言ってる訳ではない。

あたしらに出来ることってこんな事に論争を繰り広げる以外に何か無いのかしらって、なんにもしねぇ産業廃棄物は偉そうに思う今日この頃。

そんなあたしも幼子が爆死するニュースは流石に堪えるな…。
かなり気落ちしちまう。
頼むから未来を創造する力を絶やすのは止めてくれよな…。

2022年4月25日

我思ふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?