見出し画像

全校ワックス(告白ごっこなし)

全校ワックス

相川(班長) 陸上部     
飯野 なぎなた部
上田 演劇部
江川 文芸部
大宅 転校生
加藤  

相川は去年も飯野と同じクラス。飯野は上田と幼なじみ。上田と江川は去年も同じクラス。 大宅は最近引っ越してきた。


黒幕

突然決まった全校ワックスの日、五人のワックス作業班が集まった。
学校というところは、ほんとうにもう、なんというかもう、私たちを試すようなことばかりする。

幕間
5人が出てきて床のパンチカーペットをはがす
相川、ほうきを持って掃き掃除をはじめる

音楽
チャイム

  1 説明

 飯野、上田、江川、大宅、それぞれワックスがけの道具を持ってくる
 みんな下手から上手を見て

飯野  広いねえ。
上田  広い。
大宅  広ーい。
相川  ここから、あそこまで。あの、廊下の端。
飯野  どこ?
相川  あそこ。
飯野 あそこって?
相川  あそこ。
飯野  あそこかあ。

 飯野、下手まで歩いて行き、ほうきをなぎなたのようにかまえる

大宅  広くない?
上田  広い。
大宅  間違いじゃない?

 相川、図面を見て

相川  間違いじゃないよ。
大宅  あたしたちだけこんなに広いの?
相川  一番広いけど、他の班も、まあ。
大宅  まあ?
相川  同じかな。
大宅  ふーん。
飯野  こんなとこ使ってるの?
相川  うん。
飯野  来たことある?
上田  ない。
大宅  ない。
相川  はじめて。
飯野  なにここ?
上田  廊下。
飯野  廊下分かってるよ。

 飯野、もどってくる

大宅  人が来ないとこキレイにしてもしょうがないよ。
相川  でも、全校ワックスだから。
飯野  全校ワックスだから、全校やるんだよ。
大宅  前の学校、こんなことしなかったよ。あたし、やったことない。
飯野  ここは、やるんだよ。
大宅  えー。
飯野  早くやって早く終わろう。
上田  相川さん。
相川  え?あ、うん。

 相川、前に出る。

相川  (紙を見ながら)説明します。
全員  はい。
相川  指定区域はこの廊下の端から端までです。
大宅  広ーい。
相川  はい、広いですね。

 全員、廊下の端を見る。

飯野  しょうがないね。
上田  うん。
相川  まず、ほうきではいて、洗剤をまいて床を磨く。前のワックスを落とすんだって。で、洗剤をふき取って、ワックスをかける。最初はすごく薄くかける。
飯野  最初は?
相川  で、待つ。
大宅  ね、この班人数少ないと思わない?
相川  で、ワックスが乾いたら二度目を塗ります。
全員  はーい。
飯野  二度塗りね。
相川  では、作業開始。
全員  はーい。

2 掃き掃除

 ほうきをとって全員で掃く。

飯野  (上田に)ねえねえ。
上田  何。
飯野  今日ワックスだって知ってた?
上田  知らなかった。
飯野  いつ決まったの。
上田  知らない。
大宅  (相川に)いつ終わる?
相川  知らないよ。
大宅  人数少ないよね。
相川  他のクラスもこんなもんだよ。
江川  今日先生いないの?
相川  出張。
大宅  ありえない。
飯野  ありえないありえない。
上田  なに?
飯野  雨が降ってもありえない。風が吹いてもありえない。
上田  なにそれ。
飯野  ありえなくないってこと。よくあるってこと。

 江川、外を見る。

江川  雨?
相川  雨?
江川  雨だ。
飯野  え?雨。
江川  小降り。
飯野  小降りか。今日走るかなあ。
相川  今日、外練?
上田  外練って何?
飯野  武道場の順番後半だから。
上田  外練習か。
飯野  ランニングしたくない。
相川  毎日やってる身になれ。
上田  そうだよ。
大宅  そうだよってやってるの?
上田  やってますよ。
大宅  演劇部でしょ。走るの?
上田  走りますよ。走らないと声でないから。
大宅  えー!演劇部って走るの?
上田  だから走るって。
飯野  えー!演劇部って走るの?
相川  何それ。
飯野  いや、ちょっと。
上田  走るよ。
大宅  何周?
上田  三周。
飯野  え?
上田  三周。
相川  結構走るじゃん。
大宅  三周って何キロ?
上田  一周約1キロだから、3キロ。最初は全然ついていけなかったけど、毎日やるとなんか走れるね。
大宅  なんでそんなに走るの?
上田  運動部もっと速いし、からだ強くないと声でないから。なぎなたとかもっと走るんでしょ。
飯野  うん。五周かな。でも週三日。
上田  ねえ。陸上は?
相川  あたしたちトラックだから。
上田  あ、そうか。
大宅  演劇部って走るんだね。
上田  うん。
大宅  大変でしょ。
上田  もう慣れた。
大宅  走らないと声出ないの?
上田  けっこう出るようになった。
大宅  ふーん。

 江川、ほうきでなぎなたのまね

飯野  こうするんだよ。

 飯野、江川に打ち込む

江川  わ。
飯野  これが面。次ね。

 飯野、籠手。

江川  わ。
飯野  次がなぎなた独特の技。

 飯野、江川のすねをはらう
 江川、よけて転ぶ

江川  すげえ。
飯野  すげえだろ。
江川  ねえ。
飯野  なに。
江川  なぎなた部、入っていい?
飯野  おまえ、部活無理だろ。
江川  そこをなんとか。
飯野  女子しかないんだよ。
江川  えー。…そこをなんとか。
飯野  無理だって。
上田  足打っていいってすごいよね。
飯野  じゃ、上田にも。えい!
上田  やめてよ、もう。
大宅 すごーい!かっこいい。

 飯野固まる。

大宅  袴とかはくんでしょ。なぎなたってすごい。
飯野  まあね。
相川  ふざけてないでやろうよ。終わらないよ。
飯野  はいはい。
大宅  はーい。
相川  向こうやろう。えーと、江川くん。

相川、江川と下手へ

大宅  (飯野に)なぎなたって初めて見た。
飯野  これ、ほうきだから。

 掃除をはじめる。

大宅  (上田に)ねえ、すごいよねえ。前の学校、なぎなた部なかったから、びっくり。
上田  飯野は関東大会行ってるんだよ。
大宅  えー、すごーい。
上田  小学校からやっててさあ。
大宅  へえー、よく続けられるね。あたし無理。
飯野  上田さん。ちょっと。
上田  何?

 上田、飯野のところへ行く。

飯野  あのさあ、話掘り下げないでくれる。
上田  え?
飯野  いやいいけど、だれと何話しても。
上田  ああ。
飯野  ね。
上田  そんなに嫌いなんだ。
飯野  嫌い。
相川  (袖から)ちりとり持ってきてー!
大宅  ちりとり?あ、ちりとりちりとりっと。

 大宅、ちりとりをもって下手に

 飯野、ほうきを振り上げる。

上田  なぜ怒る?
飯野  なんか。

 大宅、帰ってくる

大宅  こっち終わったー。
飯野  …
大宅  ちりとりいる?
上田  ありがとう。
飯野  …
大宅  あ、あたしちりとり持ってるから、飯野…さん?掃いて。
飯野  上田、頼む。
上田  飯野。

 飯野、離れる
 ほうきを振り回す

飯野  おー!
大宅  なに?
上田  稽古?
大宅  熱心なんだ。
相川  (袖から)ごめーん、ちりとりー!
大宅  はーい。

 大宅、下手に
 飯野、うしろから打つまね
 大宅、とつぜん振り向く
 飯野、止まる

大宅  なに?
飯野  …
大宅  稽古?
飯野  …うん。
大宅  飯野さん。
飯野  なに?
大宅  仲良くしてね。

 大宅、去る

飯野  なんなんだ!
上田  なにやってるの。
飯野  あいつ、絶対シメる。
上田  シメる?
飯野  シメる。
上田  シメるなんてクラッシック。
飯野  ぜったいシメる。どこでシメようか。つきあってね。
上田  バカじゃないの。
飯野  シメてやるー!
上田  聞こえるよ。
飯野  聞こえてもいい。
上田  クラッシック。
飯野  クラッシックでもいい。

 飯野、外に向かって大声で

飯野  シメてやるー!

 大宅、戻ってくる

大宅  シメる?
飯野  なんでもないなんでもない。
大宅  シメるってなに?方言?
飯野  方言方言。
大宅  へえ。
飯野  方言。
大宅  どんな意味なの?
飯野  え?
上田  あの、さぼるって意味。
大宅  へえ。シメるってさぼるって意味なんだ。
飯野  え?そうそう。
大宅  じゃ、みんなシメないでね。
上田  うん。(飯野に)
飯野  うんシメない。絶対シメない。
江川  シメるって?
大宅  江川さん知らないの?
江川  うん。
飯野  江川も転校してきたから。ね。
江川  転校?
上田  さ、始めようワックスワックス。
江川  転校って?
飯野  したよね。な。
相川  あー!

 相川、洗剤のボトルを取る。

相川  ないわ。
飯野  なんだ。
相川  あ。
飯野  何。
相川  こっちも。
上田  どうする。
江川  磨いたことにしよう。
相川  そうもいかないでしょう。取ってくる。
飯野  あ、行く。

 相川、飯野、洗剤を取りに行く。
 大宅、ほうきを片づける。
 シャドウピッチングをはじめる江川。

大宅  江川くん、野球部?
江川  え?なんで?
大宅  だって。
江川  あ!

 あわててやめる江川。

江川  野球部じゃないよ。
大宅  ふーん。
江川  サッカー部…
大宅  ああ。
江川  でもない。
大宅  へえ。
江川  何部だと思う?
大宅  …
江川  入ってない。
大宅  …
江川  バナナワニ園行ったことある?
大宅  え!

 上田、江川に近づいて

上田  江川くん、ペース早い。
江川  そう?
上田  まずさあ、うちどこ?とかさあ。
江川  そうなの?
上田  ゆっくりだよ。
江川  うん。

 江川、大宅に近づく。

江川  大宅さん。
大宅  ちょっと待って。

 大宅、上田に近づく。

大宅  これは何?
上田  ごめん、悪気ないんだ。
大宅  これは、何?
上田  あ、好きとかそういうことじゃないからね。
大宅  え?
上田  あの、話すきっかけがつかめないというか、ちょっと人見知りなんで。江川。
大宅  どうしていればいいの?
上田  ふつうでいいよ。
大宅  ふつうにバナナワニ園の話?
上田  うん。

 上田、離れる。
 江川、近づく。

江川  うちどこ?そしてバナナワニ園行ったことある?
大宅  うちはすぐそこ。そしてバナナワニ園には行ったことない。
江川  おれもうちは近く。そしてバナナワニ園には行ったことない。
上田  ないのかよ!
江川  おれさあ、バナナワニっていう種類のワニがいるんだと思ってたんだけど違うみたいね。

 間。

大宅  へえ。違うんだ。
江川  大宅さんもそう思ってた?
大宅  うん。
江川  バナナとワニでバナナワニ園だって。

 間。

江川  じゃね。

 江川、上田のところに戻る。

江川  いい人みたい。
上田  なんだそれ!
江川  いちかばちかもう一回行ってくる。
上田  なんだそれ!

 江川、大宅に近づく。

江川  ワニといえばさあ。
大宅  はい。
江川  担任、ワニに似てない?
大宅  あ、まあ。
江川  こないだクロコダイルのポロシャツ着ててね。
大宅  うん。
江川  顔もクロコダイル、シャツもクロコダイル。

 間。

大宅  (笑う)やだあ、おもしろい。
江川  ゴミ捨ててくる。

 江川、ちりとりを持って、ゴミを捨てに行く。

上田  あ、ねえ、たぶん水いるから。
江川  あ、(バケツを持って)はい。

 江川、出て行く。

大宅  えーと、あの人。
上田  江川さん。
大宅  おもしろい人だね。

 間。

大宅  クロコダイルってなに?
上田  知らなかったの?
大宅  うん。
上田  あの、ワニのマークが付いてるシャツとかのブランド。
大宅  ああ。

 間。

上田  大宅さん。
大宅  何?
上田  あの、飯野、別に悪気ないから。
大宅  え?
上田  ああいうやつだから。
大宅  うん。よく分かってるよ。でもさあ。
上田  なに?
大宅  あたしはさあ、飯野さんと違って、ちょっとあるんだよ。
上田  何が?
大宅  え?
上田  何が?
大宅  ああ、悪気。
上田  何それ。
大宅  いろいろあるんだよ。

4 床を磨く

 相川、飯野帰ってくる。

飯野  ただいま。
上田  ありがとう。
相川  江川さんは?
上田  ゴミ捨て。
相川  じゃ、洗剤まくよ。そこのデッキブラシでこすって。
飯野  はい。

 相川、洗剤をまく。
 みんなデッキブラシでこする。
 飯野、上田に近寄る。

飯野  (上田に)なんか話した?
上田  誰と?
飯野  あれと。
上田  あれって。
飯野  なんか言ってた?
上田  何も。
飯野  なんか分かんないな、あれ。
上田  そうだね。

 大宅、相川に近づく。

大宅  相川さん。
相川  なに?
大宅  バナナワニ園行ったことある?
相川  あるよ。
大宅  あたし、ないの。
相川  楽しいよ。
大宅  ふーん。
飯野  なぜだ?なぜバナナワニ園?
上田  さあ。
大宅  担任、ワニに似てると思わない?
相川  ま、ちょっと。
大宅  顔もユニクロ、シャツもユニクロ。
相川  何それ?
大宅  あたしもよく分かんないんだけどね。

 江川、帰ってくる。

江川  水汲んできた。
相川  ありがとう。
江川  これ(デッキブラシ)で磨けばいいの?
相川  うん。

 江川、デッキブラシを手に取り、見つめる。

上田  なにしてんの?

 江川、デッキブラシでちょっかいを出す。
 上田、負けずにデッキブラシで遊び出す。
 上田と大宅、デッキブラシで、フェンシングのまね。

相川  いい加減にして!
飯野  何してる。
大宅  フェンシング。
相川  デッキブラシでつつき合ってるようにしか見えない。
江川  デッキブラシでつつき合う。
上田  はいはいはいはいはい。
相川  何それ。
上田  あるある。
江川  あー!
飯野  なんだよ。
江川  デッキブラシでつつき合う。
上田  うん。
江川  もっとなんかない?
飯野  なに?
江川  もうない?
飯野  あるよ。この子ならいくらでも出てくるよ。
上田  え!
飯野  じゃ、今度はバケツで。
上田  バケツバケツ。
飯野  すぐ出るよ。この子は。
相川  変なプレッシャーだな。
上田  うーん。バケツバケツ。
飯野  はい、どうぞ!
上田  バケツかぶって…いい気持ち。
飯野  少なくともあるあるではない。
江川  バケツかぶっていい気持ち。すごい。
飯野  何が!
江川  これ、七五だ!
相川  なに七五って。
江川  七五だよ、デッキブラシで、七、つつき合う、五。
上田  え?ああ。
江川  バケツかぶって、七、いい気持ち、五。
飯野  だから何。
江川  日本語は七とか五とか合うんだよ。俳句だよ俳句。
上田  俳句じゃないだろう。
江川  上の句を付ければ俳句になるよ。
相川  上の句?
江川  五文字で。
上田  五七五か。
相川  夏休み、とか。
江川  夏休み、デッキブラシでつつき合う。
上田  そう言われてみると俳句だ。
江川  夏休み、バケツかぶっていい気持ち。
上田  うーん。
江川  夏休み、バケツかぶっていい気持ち。なんか味わい深くない?
上田  そう言われてみればそんな気もする。
相川  ね、手も動かそう。
上田  はい。やろやろ。
飯野  はい、リーダー。
相川  リーダーって。
飯野  いや、相川に言われると気持ちよく何でも聞きたくなるんだよ。
上田  ほんとだよね。
飯野  俳句の話はまた。
江川 はーい。
飯野  今後聞くことはないだろう。

 全員、磨き出す。

相川  (上田に)あたし、ああいうのダメなんだよね。
上田  なにが。
相川  俳句とか。あと何て言ったっけ?和歌?
上田  短歌。
相川  何が良いのか全然ダメ。普通に言えば?って。
上田  うん。
相川  たとえ、とかあるじゃん。まるでなになにのように、とか言うの。なんでそんなこと言うのか意味が分からない。ていうか何であるのか意味が分からない。
上田  でも、たとえあると分かりやすいじゃん。
相川  足が棒になるって、足って棒?
上田  棒じゃないけど。
相川  そんなの言葉だけだよ。
上田  言葉が全部だよ。
相川  え?
上田  え?
相川  どういうこと?
上田  演劇部だから。台本て言葉だし。
相川  ああ。
上田  全部は言い過ぎか。
相川  台本てさあ、どうしてんの?
上田  みんなで考えたり。まとめるのはあたしだけど。
相川  台本て、嘘でしょ。
上田  え?
相川 …
上田  まあ、ほんとにあったことじゃないけど。
相川  嘘じゃん。
上田  …
相川  よくないよね、嘘は。
上田  うん。
相川  もういいかな。(みんなに)磨いたら雑巾で拭くよ!

5 拭き取り

 全員、雑巾がけ。

飯野 これってけっこう大変じゃない?
大宅  飯野さん、はい雑巾。
飯野  あ、どうも。
大宅  あのさあ。
飯野  なに?
大宅  江川くんておもしろいね。
飯野  変だよ。
大宅  バナナワニ園の話、聞いた?
飯野  聞いた!担任がワニに似てて…
大宅  うん。
飯野  で、ワニのマークのシャツ着て…
大宅  顔もユニクロシャツもユニクロ。
飯野  なに言ってるの!

 飯野、笑い出す。完全にツボ。

 飯野 (笑う)ユニクロって。

 床を転げ回って笑う。

上田  飯野、なにやってるの?
飯野  ユニクロって。そんな?
相川  なに?
飯野  ユニクロって。
相川  飯野もユニクロの話?
飯野  聞けって相川。大宅さん、相川にも…(笑う)してやって。
上田  こんなに沸点低かったっけ。
大宅  ユニクロ?
飯野  ユニクロって。…
相川  ああ。
飯野  え?
相川  聞いた、さっき。何のことだかさっぱりわかんない。
飯野  えー!
相川  バカじゃないの?

相川 、雑巾がけしながら去る。

飯野  (息が荒い)
上田  バカじゃないの?
飯野  大宅ってさあ。
上田  うん。
飯野  いいやつじゃん。
上田  なんだそれ!だから言ったでしょ。
飯野  なんでシメようなんて思ったかな。
上田  ばーか。
飯野  ばーかとか言うなよ。
上田  ばーかばーか。
飯野  ばーかとか言うな。
上田  へへーい。
飯野  へへーいとか古典的なからかいの言葉を言うな。
上田  へへへーい。
飯野  なんだとこの。

 飯野、上田の襟をつかむ。

大宅  あー!飯野さん、シメちゃだめだよ。
飯野  シメてないよ!
大宅  シメてたじゃん。
飯野  シメてないよ。上田とは、幼なじみで、いつもこうやってふざけてるんだよ!
大宅  ふざけてたんでしょ。
飯野  うん。
大宅  じゃ、シメてたんじゃない。
飯野  え?
上田  ああ。飯野、ほら、シメるって。
飯野  ああ!
大宅  シメてちゃだめだよ、ねえ、江川くん。
江川  え?飯野さんシメてるの?なにを?
大宅  え?なに?
上田  大宅さん、ほら江川も転校生だから。
大宅  ああ。江川くん、シメるってさぼるってことだって。
飯野  ごめん、シメないシメないもう絶対シメないから。
大宅  えー、いいよ、そんなに、ねえ。あたしだって、よくシメるから。勉強なんかすっごいシメるし。ときどきやになって学校シメたりする。
江川  学校シメるの?
大宅  うん。
江川  セコム?
飯野  何言ってんの江川。シメるってほら、さぼるってことでしょ。あの、方言で。
江川  えー?
相川  あの、掃除しよう。ね、終わらせよう。
上田  はいはいはい。掃除掃除。
大宅  じゃ、みんな、シメないで掃除しよう!

 大宅、掃除にかかる。
 みんなも掃除にかかる。

相川  だから嘘はよくないんだよね。
飯野  分かりました。よーく分かりました。

 大宅、江川に話しかける。

大宅  江川くん、いつ転校してきたの?
江川  え?
大宅  やっぱり引っ越してきたの?
江川  え?
大宅  いつ?
江川  年中さん。
大宅  え?
江川  二丁目から。
大宅  へえ。
飯野  さあ、みんなシメちゃだめだよ!掃除掃除。えーい!

 飯野、雑巾がけしながら走り出す。

大宅  あたしも!
相川  元気いいなあ。

 相川、走り出す。

上田  相川も元気だな。(江川に)やる?
江川  いい。
上田  ふーん。じゃ。

 上田、腰を落とし、走ろうとする。

上田  う。

 固まる上田。

上田  わー。

 上田、座り込む。

上田  うわー、来た来た。あ、濡れてるとこに座っちゃった。いていていて。

 上田、足を上げて転げる。
 江川、上田を眺める。
 江川、上田と目を合わせるが、目をそらす。

上田  江川くん。

 江川、答えない。

上田  江川くん。

 江川、答えない。
 上田、痛がる。

上田  江川くーん。

 江川、上田を見る。

上田  江川くん、面倒なことになりそうだから無視しようとしてるでしょ。
江川  なんでわかったの!
上田  いいからちょっと来て。
江川  えー。
上田  いいから来て。そして「どうしたの?」って訊いて。うそでもいいから。
江川  うそでもいいの?
上田  うん。
江川  ちょっと気が楽になった。

 近寄る江川。

江川  どうしたの?
上田  足が吊った。

 間

江川  ふーん。
上田  ちょっと足伸ばして。

 江川、自分の足を伸ばす。

上田  そうじゃなくてあたしの足を伸ばすの!
江川  えー。
上田  うそでもいいから。
江川  …じゃあ。

 江川、上田の足を取り、伸ばそうとする。

上田  違う違う違う。そうじゃなくてつま先を、そう、そうやって、ぎゃー。

 痛がる上田。

上田  そのいかにもめんどくさい感出しながらはやめて。わかった、飯野呼んで、飯野。
江川  わかった。

 江川、足をいきなり放す。

上田  ぎゃー!

 江川、痛がる上田をじっと見て。

江川  あ。ごめーん。

 江川、飯野を呼びに行く。

江川  飯野さーん!

大 宅、走ってくる。

大宅  一番!しかしまた行く。

 飯野、走ってくる。

飯野  あいつはえー。ん?どした?
上田  足が吊った。
飯野  ああ。

 飯野、上田の足を伸ばす。

 相川、通り過ぎ、Uターンしてまた駆け去る。

上田  いいフォームだなあ。
江川  足が上がってるよね。

 大宅、走ってくる。

大宅  みんなシメてる!

 大宅、駆け去る。
 相川、戻ってくる。

相川  掃除してよ。
飯野  ごめん。
上田  大宅さんは?

 大宅、凄い勢いで戻ってくる。

大宅  みんなシメてる!
飯野  ごめん、シメてた。
上田  それにしても江川冷たい。
江川  なにが?
飯野  ん?
上田  いいけど。
飯野  どう?
上田  あ、いい。よく吊るんだ。
大宅  さあ、ワックスワックス。
相川  そうだね。

 相川、ワックスのボトルを取る。

相川  バケツ取って。
大宅  えーと。
相川  どれでもいいよ。

6 ワックス一度目

相川  えーとね、少しだけワックス付けて一度目は軽く塗る。
飯野  はいはい。

 みんなてんでに塗り出す。

飯野  どうする?
相川  何?
飯野  これ、足跡付くとまずいよね。
大宅  あの、向こうから塗ってきたら?後ろ向きで。
飯野  ああ。
相川  じゃ、持ってくか。(バケツを取る)

 上田、モップを持ってくる。

上田  四本しかないよ。

 みんなモップを取る。

江川  ない!
相川  じゃ、この雑巾洗っといて。
江川  うん。
相川  じゃ、行こう。

 四人、バケツとモップを持って歩いていく。

江川  バケツ余ってるんだ。

 バケツを手に取る。

江川  これ、使ってないよね。

 バケツを手に取り、見つめる。

江川  夏休み。

 バケツを逆さにし、頭の上に上げる。

江川  バケツかぶっていい気持ち。

 バケツをかぶる。身をよじって大笑い。

江川  ほんとだ。こりゃ気持ちいいや。

 手を前に出し、踊り出す。
 上田、戻ってくる。
 呆然として江川を見つめる。
 近寄って江川がかぶっているバケツを取る。

上田  何してる。
江川  わー!
上田  バカ。

 相川、戻ってくる。

相川  どうしたの。
上田  江川がバケツかぶって踊ってた。
相川  何?
上田  夏休み、バケツかぶって。
相川  いい気持ち。

 相川、上田、バケツを見つめる。

相川  ほんとに?
上田  やってみたら。

 相川、バケツを見つめる。

相川  まさかね。

 相川、バケツをさらに見つめる。
 バケツを手に取る。

相川  お?

 バケツを頭の上に上げる。

上田  えー。

 相川、バケツをかぶる。

相川  おー。
上田  嘘。

 江川、バケツかぶる。

上田  何してる。

 相川、バケツを取る。

上田  相川さん?

 相川、バケツを上田に渡す。

相川  はい。
上田  …気持ち、いい?
相川  …うん。
上田  そう。
相川  で?
上田  でって。
相川  ほら。

 相川、バケツかぶる。

上田  ええー。

 上田、バケツをしげしげと見る。
 上田、バケツを頭の上に上げる。
 上田、バケツをかぶる。
 三人、踊り出す。

三人  おー。

 飯野、大宅、モップでワックスを塗りながら戻る。

大宅  わー。
飯野  お?

 三人、バケツを取る。
 大笑い。

飯・大 バカじゃないの。

 飯野、大宅顔を見交わす。

飯野  相川まで何してんだ。
相川  …なんか。
飯野  何。
相川  楽しい。
飯野  嘘!
相川  嘘は言いません。さあ、ワックスワックス。
上・江  はーい。
相川  なんか元気出てきた。
飯野  相川がおかしくなった。
相川  あと、このへんだけ?

 モップを持って塗っていく。

相川  さあみんなシメてちゃだめだよ!
飯野  どうしたんだ相川。

 みんなでワックスを塗る。

上田  あのさあ。足跡付けちゃダメなんでしょ。
相川  うん。
上田  どうする?
相川  ここに居れば?このへんだけ一回塗りにして。
上田  乾くまで?
相川  うん。

7 乾くのを待つ

 加藤、入ってくる

江川  あ。
加藤  あ、江川じゃん。
江川  …はい。
加藤  何やってんの?ここ?
江川  はい。
加藤  あたしたちこっち。へえ、こんなとこやってんだ。だれも来ないじゃん、
江川  はい、まあ。
加藤  江川さあ。まだやってんの?あのバカみたいな。
江川  はい。
加藤  なに?俳句?
江川  …はい。
加藤  最近、どんなの作ってんの?教えて。
江川  はい。
加藤  教えてよ。
江川  はい。
加藤  教えりゃいいんだよ。
江川  はい!夏休み…
加藤  出た!夏休み!
江川  …あの、いいです。
加藤  何だよ。じゃさ江川さあ、あれやってよ。あれ。進撃の巨人。
江川  …
加藤  ほら、いつも楽しそうにやってたじゃん。

 みんな、江川を見る

加藤  やらないの?
江川  あ、やります。
上田  江川くん。
飯野  江川。
加藤  あ、気にしないで。同じ中学でよく知ってるんだ。江川、すげえおもしろいよ。知ってる?

 江川、モノマネを始める
 加藤の顔を見る
 モノマネを続ける

相川  あの。
加藤  なに?
飯野  あのー、あたしたち、早く帰りたいんで。やめてもらっていいですか。
加藤  まだこれからだよ。
相川  江川くん雑巾洗って。
加藤  ふーん。わかった。あのさあ、うちらこっちやっちゃったんで。こっち絶対来ないでね。
相川  はい。
加藤  江川、またな。

 加藤、去る

大宅  江川くん、おもしろーい。他にもなんかできる?
飯野  おい!
江川  あ、できるよ。今度ね。
上田  もう終わらせよ。早くやろう。
大宅  江川くん、おもしろーい。

 みんなで、しばらく作業
 塗り終わって一か所に集まる

江川  すみません。
相川  何?
江川  トイレ行きたい。
飯野  どうぞ。
江川  はい。
相川  どうぞ、行けば。
江川  通っていいんですか?
相川  え?
飯野  ああー!
相川  何!
飯野  ここ通らないとトイレ行けない!
相川  ええ!
飯野  どうしよう。
相川  我慢して。今トイレ行ったら台無し。
江川  はい。
相川  しょうがないでしょ。ね。
江川  はい。

 大宅、江川の顔をのぞいて。

大宅  江川さんが泣いてます。
相川  なんで!
大宅  江川さん、我慢しよう、しょうがないよ。ワックス塗っちゃったんだから。
江川  うん。
上田  でもねえ。
飯野  かわいそうだよねえ。
相川  わたしが悪いの!
大宅  我慢しよ、ね。
江川  うん。
上田  ね、泣かないで。
大宅  ああ、かわいそう。
飯野  ワックスかあ。
相川  やめてよいい年してトイレくらいで。
江川  うん。
相川  あー分かった、分かった。いいよ、行きなよ。
飯野  でも、ワックスが。
江川  いい、あたし、我慢する。
飯野  分かった!

 飯野、段ボールを持ってくる。

相川  ああ。

全員で飛び石を作る。

飯野  すごい。
上田  これで、トイレ行ける。
大宅  行けるのよ。

 江川、飛び石伝いにトイレに行く。

大宅  よかったねえ。
上田  ほんとによかった。

 みんなで飛ぶ。
 口々に「すごいすごい。」
 相川、立ち止まる。

相川  何やってんの、みんな。

 全員、立ち止まる。

飯野  自分だってやってたじゃん。
相川  気が付いたらやってた。
上田  あたしもトイレ行ってくる。
大宅  あたしも。
相川  みんな行きたかったのか。
上田  行ってくる。
相川  あたしも。飯野は?
飯野  え?別にいいよ。
相川  じゃ、行ってくる。

 みんな、トイレに行く。

飯野  行っちゃった。

 飯野、歩き出す。

飯野  足跡。

 回り出す。

飯野  足跡。

 上田、帰ってくる。

飯野 足跡。

 上田、飯野を見ている。

飯野  何見てるの。
上田  別に。
飯野  足跡つけてる。
上田  相川が怒るよ。
飯野  そうだね。
上田  やめなよ。
飯野  いいじゃん。ワックスて何。意味分かんないワックスの。
上田  きれいにするんだよ。みんなで。
飯野  塗るよ。
上田  乾くのが遅れるよ。
飯野  そうだね。
上田  みんなに迷惑かかるよ。
飯野  みんなって何。
上田  みんなはみんなだよ。
飯野  アイウエオ順じゃん、ただの。
上田  みんなはみんなだよ。
飯野  怒ってるんだ。
上田  うん。
飯野  偶然じゃん。
上田  何が。
飯野  ただのアイウエオ順だよ。みんなじゃないよ。偶然だよ。
上田  だったらあたしとユカが近所なのも、仲良くなったのも偶然だよ。
飯野  偶然?
上田  うん。
飯野  あたしだから仲良くなったんじゃないの?
上田  偶然だよ。アイウエオ順だって、近所だって。
飯野  偶然は嫌だよ!
上田  しょうがないじゃん。
飯野  偶然は嫌だ。
上田  大宅嫌ったのも偶然?
飯野  さあ。でもあいつが悪いと思う。
上田  どうして!
飯野  あいつきっとあたしのこと嫌いだよ。
上田  どうして。そんなことないよ。
飯野  あいつはあたしのこと嫌いだ。
上田  いいじゃん、嫌いでも。
飯野  さっちゃんはいつも冷静だよね。
上田  そんなことないよ。
飯野  人が自分のこと嫌いなのは嫌なんだよ。
上田  自分はけっこう嫌がることしてるじゃん。
飯野  それは別だよ。
上田  勝手だよ。
飯野  勝手だよ。
上田  なんだよ。

 上田、モップを取る。
 飯野もモップを取る。

上田  ワックスかけろよ。
飯野  かけるよ。

 二人、ワックスをかけるが、すぐ飯野が上田のじゃまをする。
 エスカレートする二人。

上田  ちゃんとやろうよ。

 上田、ワックスを塗り始める。

8 ワックス二度目

飯野  やっぱ、トイレ。

 飯野、トイレに行く。
 上田、足跡を消す。
 相川、戻ってくる。

相川  どうしたの?
上田  なんかここんとこ、気になって。
相川  乾くの遅くなるよ。
上田  もう、向こうの方乾いてるよ。

 相川、上田廊下の端を見る。

相川  もう塗ろうか。
上田  うん。

 江川、帰ってくる。

江川  あ、塗る?
相川  うん。
江川  さっきやらなかったからやるよ。

江川、モップとバケツを持って歩き出す。
大宅、帰ってくる。

大宅 あ、もう塗る?
江川 うん。
大宅 もう早く塗ろう。どんどんやろう。早く帰りたい。
江川 なんかあるの?
大宅 うん。

 江川、大宅歩き出す。

上田  あたし、段ボール片づけるよ。
相川  帰るとき使うから持ってきて。
上田  うん。

 大宅の声がする。

大宅(声)  あーそこ塗ったー!そこも!江川さーん!

上田  あたし、行ってくるわ。

 上田、モップを持って去る。
 相川、段ボールを片づける。
 飯野、帰ってくる。

飯野  もう塗ってんの。
相川  うん。
飯野  塗るよ。
相川  うん。

 飯野、モップを取る。

飯野  相川ってきっちりしてるよね。
相川  そんなことないよ。
飯野  やっぱ、こういうのちゃんとやらないと気が済まない?
相川  うん。
飯野  まねできない。とても。リーダーって感じ。
相川  リーダーって頭いい人がなるもんでしょ。
飯野  そんなことないよ。
相川  ちゃんとやってないよ。何も。
飯野  そんなことないよ。
相川  飯野、ほんとにそう思ってる?
飯野  相川、ほんとにとか言わないでよ。

 飯野、モップを持って去る。
 江川、戻ってくる。

江川  大宅さん、今日誕生日だって!
相川  へえ。
江川  すごいね。
相川  どうして。
江川  だって、みんなでこんなに仲良くなった日に誕生日だって。
相川  え?
江川  え?
相川  仲良くなった日?
江川  うん。
相川  …江川くんていい人だね。
江川  え?
相川  いいけど。
江川  早く終わっておめでとう言おう。
相川  うん。

 江川、去る。
 段ボールを片づける相川。
 段ボールで「島」を作る。
 上田、戻ってくる。

上田  何それ?
相川  島。
上田  え?

 江川、大宅戻ってくる。

相川  大宅さん誕生日だって?
大宅  うん。
相川  おめでとう。
大宅  (高い声で)ありがとう。
相川  どうも。
大宅  照れるね。

 飯野、戻ってくる。

飯野  なにそれ。
相川  島。
飯野  え?
相川  なんか向こうもべたべた塗ってあるし、ここで乾くの待たない?
飯野  うん。
相川  塗ったらこっち。
上田  うん。

 ワックスを塗り終わり、段ボールの「島」に集まる。

 9 島

飯野  狭いよ。
相川  いいじゃん。
江川  あ、大宅さん、今日、誕生日でーす!

 みんな口々に「おめでとー」

大宅  (高い声で)ありがとー!(飯野に)あ、ごめん。
飯野  あ、別に、いいよ。全然気にならない。
大宅  こういうの嫌いじゃないの?
飯野  なんか。
江川  じゃ、行きますか。
上田  何?
江川  歌います。せーの。

 みんなで「ハッピー・バースデー」を歌う。

江川  おめでとー!

 江川、ポケットから紙吹雪を出し、まく。
 みんな盛り上がって「おめでとー」
 一番先に上田が気づく。

上田  あ。

 相川、飯野気づく。

相・飯  あ。
大宅  ありがとー、うれしー。
江川  いえいえ。
相川  あーあ。

 江川、大宅も気づく。
 全員、固まる。

飯野  …なんで紙吹雪なんか持ってるんだ。
江川  ごめん。
飯野  なんで紙吹雪なんか持ってるんだ。
江川  なんかあると困るからいつも用意してる。
上田  紙吹雪は禁止っていう校則なかったかな。
相川  ないよ。
飯野  どうすんの、これ。
大宅  なんか、ごめんね。
上田  大宅さんのせいじゃないよ。
飯野  どうすんの、これ。
相川  …取ろう。
上田  しょうがないね。
飯野  こういうのも偶然?
上田  そうだね。
江川  ごめん。

 みんなで紙吹雪を取る。

飯野  あー、べたべたする!
江川  ごめん。

 もくもくと紙吹雪を取る。

飯野  なんか江川って抜けてるよね。
江川  うん。
上田  あんなに成績いいのにね。
大宅  えー!
上田  それ失礼だよ。
飯野  学年で一番だよ。
大宅  えー!
上田  それ失礼だって。
大宅  あたし、相川さんがそうかと思ってた。

 飯野、上田、顔を見合わせて笑いをこらえる。

相川  笑うなよ。
飯野  だってねえ。
上田  ごめん、飯野、失礼だよ。
大宅  違うの?
相川  逆ですよ。悪いの。
大宅  ごめんね。
相川  謝られると複雑。
飯野  これもう一回ここら辺だけ塗る?
上田  塗るしかないね。
江川  ごめん。
飯野  いいよ。
江川  部活とかいいの?
飯野  いいよ。
上田  足跡でべたべただ。
飯野  もう乾き始めてる。
江川  ごめん。
飯野  もういいよ。
相川  こっちもやって。
飯野  やるけどさあ。
相川  ほら、ここにも。
飯野  相川ってきっちりしてるね。
相川  成績悪いけどね。
大宅  ごめん。
飯野  ごめんて言ったらマジになっちゃうじゃん。
大宅  あ。
相川  あって言ったらダメでしょ。

 大宅、飯野顔を見交わす

飯野  相川、きっちりしてるね。
大宅  きっちりしてるね。
上田  ほんと、きっちりしてるね。
江川  きっちりしてるね。
相川  …こっちもやって。

 みんな、島に戻る

相川  やってよ!
飯野  ほんときっちりしてる。
相川  さっきからなに言ってるの?
飯野  だって、ねえ。
相川  みんな変だよ。
飯野  変じゃないよ。いちばん変なのは…

 みんな顔を見交わす

相川  なに?
飯野  なんでもない。さてと。

 みんな、歩き出す
 島の周囲を回る

相川  なになに!

 相川を突き落とす

相川  なにするの!
飯野  相川マジメだもんね。
上田  きっちりしてるよね。
相川  なに!

 みんなで歌い出す

みんな  ♯相川さんはまじめ、相川さんはまじめ…
相川  よし、わかった!

 相川、去る

相川  (去りながら)見てろよ!
江川  なに?

 相川、大声をあげながらスライディング

みんな  え!
相川  きもちいいよ。どう?
大宅  よーし!

 大宅、上田を突き落とす

上田  わ!
大宅  あれ?
上田  よしわかった。

 上田、スライディング

江川  よーし。

 江川、飯野を突き落とす

相川 みんな行くよー!

 みんなでスライディング
 つぎつぎと滑っていく
 さんざん滑って、みんなで床に寝そべる

 相川 みんな。帰ろう。

 音楽
 幕

2015年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?