見出し画像

【随時更新】スタンダップコメディについてまとめました。

「スタンダップコメディって面白い…!」

きっかけはウーマンラッシュアワー村本さんの漫談でした。

それから興味を持ちまして、調べてみたはいいものの

note画像(3:4)

日本ではあまり認知されていないせいか、情報量も少ない上、情報のソースも散在しています。

だったら1つ1つ情報を集めてスタンダップコメディを解説しようかと試みましたが

note画像(3:4)1

解説はちゃんとプロから聞くほうが有益なはず!

なので今回は、SNSや書籍などあらゆる媒体から集めた情報だけをまとめました!

スタンダップコメディとは?

スタンダップコメディの定義は一義的に定められてはいないようで、その中でも分かりやすく解説されていた2つの記事を紹介します。

・欧米で流行ってる『スタンダップ・コメディ』とは?

スタンダップコメディの成り立ちや基本的なルールが記載されています。簡単に読めるのでおススメです。

・スタンドアップコメディー(stand up comedy)とは

日本におけるスタンダップコメディの具体例も述べられています。この方はnoteのほかにYoutubeでも発信されています。

どこで視聴できる?

いくつか視聴をできるコンテンツをご紹介します。

1.Netflix

おすすめは下記3人です。

デイヴ・シャペル
クリス・ロック
ボー・バーナム

是非参考にされてください!

2.清水宏

日本スタンダップコメディ協会を立ち上げられた清水宏さんが時事ニュースを解説されています。定期的にライブも開催されているようです!

3.ぜんじろう

同じく、日本スタンダップコメディに所属されている吉本興業のぜんじろうさん。個人的にはTwitterでのツイートが好きです!

4.たかまつなな

お嬢様キャラで一世を風靡したたかまつななさんも時事ニュースをとりあげています。このnoteを見て、たかまつななさんの活動を知りました。

5.せやろがいおじさん

しゃべくりというより動画コンテンツとして楽しめるのが、せやろがいおじさん。とても見やすく、面白いコンテンツです。

6.おコメディ焼き

イギリス人のBJ FOXさんが日本語でスタンダップコメディを披露しています!モーニング娘の話がお気に入りです。

7.ウーマンラッシュアワー村本

ただただ好きです。惚れ惚れします。何度聞いても爽快です。

参考文献はある?

2冊ご紹介します。

・Get Up Stand Up! たたかうために立ち上がれ!

”Forbes U30”アジア選出された日本人コメディアンの柳川朔さんのエッセイ本です。Netflixでコンテンツ化される初めての日本人はこの方じゃないかと期待してます!

・スタンダップコメディの勉強

驚きのボリュームとニッチさ。じっくりと腰を据えて立ち向かい方におススメします。添付したAmazonページは異常な価格で販売されていますが、中古だと1000円程度です。メルカリで買えます。

最後に!

ちょっとでも参考になっていただけたら嬉しいですが「いや、これ忘れてるよ!」と取りこぼしがあるかもしれません。その場合は是非コメントいただけると、随時更新していきます。

最後の最後に!

実はいつかスタンダップコメディアンとして舞台に立つことが目標です。

「なぜスタンダップコメディをやるのか」はこちらの記事に記載したので、是非読んで頂けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?