見出し画像

副業で物販が儲かるって紹介があったので考察:副業で年商≒5000万の人が調べた※このnoteは大分古いので購入しないでくださいー

最近ですね、副業についてのnoteを書くようになったのですけど、そうなると、当然色々調べたりするんですよ。
そうするとですね。
Googleが色々ネタを教えてくれるようになるんです。
凄いですね、Google。

例えばGoogle系の検索結果ですね。Youtubeとか。
余談ですが、SEO対策で検索結果の順位を調査するなら、Googleからログアウトした方がいいですよ。ログインしてたらあなた好みのネタしか出てこないです。

で、話しを戻しまして。
最近私、Youtubeでイケハヤ大学さんよく見てます。そうするとですね。色々出てくるんですよ。副業動画が。
関連動画を予測してどんどん出してくるんですね。すごいですねー。

その中のひとつに、(あんまり詳しく書くと悪いので)たった○○日で11万円稼いだ っていう動画がありましたので、タイトルに惹かれて見てみました。

大きく流れを見てみると、こんな感じでした。
・プロフィール紹介
・副業するならが物販が儲かるよ
・海外のものを仕入れてメルカリで売るといいよ
・月100万売れてるよ
・だから独立して副業のコンサルしてるよ チャンネル登録してね

凄いですね。
独立されたそうですよ!メチャクチャ儲かってますね!うらやましいです!私も儲けたいです!

でですね。
早速ですが色々見てみたんです。メルカリの売れ筋。

キャラクターグッズ
アイドル・アーティスト関連グッズ
ファッションアイテム

CD・ゲーム

む、、むずい。。
みんな流行リサーチし続けてないと目利き出来ないものばっかりです。
よっぽど仕入れの目が肥えてないとすぐ在庫抱えそうです。。
しかも単価が高そうな物ってアイドル・アーティスト関連グッズくらい?海外から仕入れられない。。orz

そもそも、これらの商品にどれくらい利益を乗せられるんでしょうかね?
希少価値のあるものではなく普通の商品だとしたら、大体10~30%くらい行けばいいのではないでしょうか。

となると、100万売ったとして利益が大体10~30万前後って事になります。。
普通に考えて、独立出来る金額じゃ無い気が。

いや、いいと思うんですよ。個人の自由ですからねー。でも、私思うんです。
日々食いつなぐだけならいいと思うんですが、独立って事は事業になるわけですよ。事業に投資していく余裕が無いと、利益が尻すぼみになっていくんじゃないですかね。。?副業に投資することについては過去noteでご紹介させていただいておりますので、よろしければご覧ください。

平均価格ってどれくらいなんでしょうか。
見てみると、総じて5000円以下の商品が多いような印象でした。
仮に4000円として考えてみましょうか。
100万の売上を叩き出すには、単純計算で。


100万円÷4000円÷30日≒8個/日


うーん。


これ、もはや副業じゃなくね?


凄くザックリとした計算なんで色々と問題あると思いますが、100万円売るには毎日8個の商品を海外から仕入れて売り、しかもその商品を発送し続けないといけない事になります。

そんなこと、副業で仕事終わった後にできます??


仮に事業でやったとしても、10~30万の利益ってメッチャ少ないです。

そう考えると、利益率のメチャクチャいい商品を売るか、単価のメチャクチャ高い商品を売らなきゃいけなくなってきます。

もう一つ、忘れちゃいけないリスクがあるんですよ。
いわゆる、「在庫リスク」です。
仕入れた商品が売れないなんてことは、物を売り買いしてる人でしたら経験あると思います。
さっきの4000円の商品の利益が10%だとしたら、売れなかった場合3600円の赤字になります。最悪、赤字覚悟で販売しなきゃいけないです。


そう考えると、メルカリで月100万を安定して売り続ける事は結構難しいのでは無いか という結論です。
副業でやり続けるしたらせいぜい10万円の売上げで、利益が1~3万円がいいところなんじゃないでしょうかね。

それとですね。このコンサルタントさんの動画を拝見してふと疑問に思ったことがあります。

そもそも、何故ライバルを増やすような事してるんでしょうか?

どこから何を仕入れてどう売るなんてノウハウを提供してしまったら、敵がどんどん増えて自分の販売チャンスがどんどん減ってしまいますよね。
そうすると、コンサルしている自分が商品を売り続けるには、常にライバルが仕入れることが出来ないようなルートを探したり、ライバルに勝つ価格帯や商品の質で勝負していかないといけない事になっていくと思うんです。

にも関わらず、ですよ。
敢えてそういうリスクを犯してわざわざ敵を作ろうとしているって事は
①そもそもそのリスクに気がついていない
②ライバルが増えてもものともしない仕組みが既にある
③もはや同じビジネスで勝負していない

このどれかなんじゃないかなと思います。

①は論外として、②は、例えばボリュームディスカウントや過去の販売実績で通常り安く仕入れることが出来る というような、個人の副業レベルでは太刀打ちできないものをもっているとか、独自のコネクションがあるなどが考えられますね。でも、月商100万っていう売上で果たしてそこまでの事が出来るのかなという疑問があります。

ということは、③の

もはや同じビジネスで勝負していない

というのが一番妥当なんじゃないかなと思います。
おそらく、安定的に100万を1人の力で売り続けるのは難しいと感じて、「売って稼ぐ」のではなく、「売り方を広く教えてコンサルティングフィーで稼ぐ」方向に切替えようとしているのではないでしょうか。

そう考えると、月商100万とか○○日で○○万円など、副業に興味を持っている人が興味を持ちそうなキャッチーなタイトルで閲覧数を増やそうとしているのもうなずけます。

私、イケハヤさんの動画見てて凄いなって思っている事があるんです。
あの人のビジネスモデルって、宣伝しても自分にとってマイナスになる事がないばかりか、広まれば広まるほど最終的に自分の利益になっていくんですよね。
資産運用系が多いようですが、利用者が増えて市場が活性化すれば、結局自分も得をするっていう。
いやー凄いなって思います。
あ、私、イケハヤ大学の生徒ではありませんよ。あくまで最近見てて凄いなって事を書いているだけです。

と、いう事で、副業の物販(転売)についての私なりの考察でした。


でも、これだけだと望みも何もないじゃん!って話しになりますよね?
ですので、私なりに儲かる方法を考えてみました。

こちらは有料になります。最初は100円で、5個売れるごとに価格を値上げしていこうと思います。もちろん返金保証つきです。
お読みいただいて全く面白くなかったらご返金いただければと思います。

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
私、noteについてよく知りませんが、とりあえずスキマークを教え下さると記事執筆の原動力になるみたいなんです(通知が来ます)。
なので、お読み頂いてもし気に入って頂けましたらスキマーク押して頂けませんでしょうか!?
そしたら、私も意欲が上がって年商≒5000万の副業ノウハウを色々とお伝え出来るかもしれません!
また、はじめての試みなので色々コラボ出来る事もあるかもしれません。
まだ全然白紙の状態なので何も考えてませんが、何か面白い事あったら是非お声がけ下さい!

ここから先は

1,945字

¥ 100

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊