2020年秋放送開始のおすすめラジオ番組

ちょっと遅くなりましたが、やります。


全国のAM局11局で放送『芸人お試しラジオ「デドコロ」

2か月間の期間限定でお笑い芸人が交代で担当していく番組。

最初はトム・ブラウンが担当しています。

トム・ブラウンといえば奇人な印象がありますが、この番組ではラノベが好き・竹原ピストルが好きと意外な一面が垣間見えています。

詳しい放送時間はこちらで。山梨放送が月曜19:00~で早く最新回を聴けます。


InterFM『伊織もえのCHUCHUチューズデイ ~夜ふかしラジオ~

毎週火曜 22:00~23:00に生放送、YouTube LIVEでも同時生配信のコスプレイヤー・グラビアタレントの伊織もえさんによる番組です。

自分の話がメインというわけではなく、ゲストを招いてトークしていく形です。ゲストは伊織さんと関係が深い出版社の方など。

様々な業界の知識が身に付きますよ!


文化放送・ネット局『めるるのはっぴーsu るーむ

毎週水曜23:30頃に『レコメン!』内で放送。ファッションモデルの生見愛瑠(めるる)さんのラジオ番組です。

マネージャーさん(まねね)が見守る中で、たどたどしくも頑張って進行しています。

そんな慣れてなさが逆に良くて、新コーナー案を募集したり、お悩みを解決したり、みんなで作り上げていこうという雰囲気もいい。

コーナーは6つとかあってたくさんですが、初心者向きな番組だと思います。


ZIP-FM『ES-TRide on!

水曜25:00から放送の30分番組、名古屋のバンド・ES-TRUS(エストラス)の番組です。

ボーカルのみ女性1人という紅一点バンドで、割と尖ったロックを歌っているES-TRUSの音楽遍歴やキャラクターが掘れば掘るほどいいものが出てきそうで楽しみにしています。

声優の竹達彩奈さんにぞっこんだったメンバーがいるのだとか…


JFN『髙橋ひかる Highway Runway

芸人のラジオが大好きな女優・髙橋ひかるさんがパーソナリティの番組。FM12局で放送されており、エフエム山形が最速で木曜20:30に放送しています。

毎回、好きなことをめちゃくちゃ早口(高速トーク)で喋ってます。おそらく、圧倒される人が多いかと思います。でも、愛はちゃんと伝わってます。

リスナーのメールを入れ始めたら、どう変化していくのか楽しみな番組でもあります!!


TOKYO FM『ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう!

金曜20:00に放送の30分番組。AuDeeでもアーカイブを配信。日向坂46の埼玉県出身、丹生明里さん・金村美玖さん・渡邉美穂さんが2ヶ月交代で担当する番組です。

余計な情報(豆知識、トリビア)もいつか役に立つはずというコンセプトで、ムチャぶりなどもドンとこいという雰囲気でやっています。

特に今、担当中の丹生ちゃんのテンション、トークの早さ、ラップ?、冒頭ナレーション?は楽しい!! 金曜、疲れた肉体を癒してくれます。

ちなみにベルクは埼玉県のご当地スーパーです。


TBSラジオ『CITY CHILL CLUB

月曜~金曜 27:00~29:00に放送の音楽番組。

各曜日、ミュージックセレクター(5人のアーティスト、1ヶ月ごとに交代)がテーマに合う曲をセレクトし、ドンドン流していく形式です。

10月はフレンズ、ぜったくん、神山羊さん、WONK、POLYPLUSが担当しています。

5~6曲流れた後、セレクターの解説があります。心地の良い夜に合う曲のセレクトが魅力で、知らない曲と出会ういいきっかけになると思います。

ただ・・・この手の番組は他にもあるので、TBSラジオでやる意味など差別化はしていってほしい所。



この他、今年は例の感染症の影響で11月・12月からスタートの番組もあります。

乃木坂46の秋元真夏さん、相席スタートの山崎ケイさんらが担当する帯番組、文化放送『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』、お笑い芸人のコウテイが担当するMBSラジオ『コウテイの銀蛾・流電音(ギガ・ルデオ)』などなど・・・

これらも楽しみですね。