【生態②_悲編】会計士の多くは、税務を知りません!

こんにちは、スバルです。

会計士資格を取ると、事実上税理士資格も取れます。資格に興味持ったことある方なら知っている話ですね。
また、会計士になれば税務も含め幅広く活躍できますよ~!。会計士という資格を紹介する書籍とか専門学校のパンフにはこんなことが書いてありそうです。最近のは見てないですが、僕の受験時代は書いてありました。

ただ、現実はこうなんです。

会計士の多くは税務を知りません!
特に監査法人勤務の会計士はできません!

これ、意外と知れ渡っている事実でして、特に監査法人勤めの会計士は、ほぼ当てはまります。
口には出さない(いや、出せないという方が正しいか)けれど、そう思ってマス・・・(監査法人会計士心の声)
(一応フォローしますが、全員ではないです。詳しい人もたま~にいます。)

僕も監査法人時代は、御多分に漏れず分かってないうちの1人でした。
独立して税務を始めるようになった今でさえ分かったとは到底思えない。いや、始めるようになって余計それが分かった感じです。

「税金のことも詳しいんですよね!」と面と向かってマジマジと言われたときは・・・参っちゃいます。説明もめんどくさい(しても多分分かってもらえない)し、ってね(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?