見出し画像

香川の優しさが詰まった、 あの お惣菜です

この間ツレが香川県の特産品を販売するアンテナショップ『せとうち旬彩館』で、こんなものを買ってきました。

みなさん、これ何だかご存知ですか?


「しょうゆ豆」nikonZ6で撮影


私の故郷の香川県の郷土料理、「しょうゆ豆」です。

見た目は真っ黒なんですが、食べてみるとお醤油と砂糖の優しい味わい。

さぬきのおばあちゃんたちのような温もりの感じられる、優しい味わいのあるお惣菜なんですよ。

関東で住んでいても、不意に思い出して食べたくなるんですが、でもこれを自分で作ろうと思うとちょっと大変。

乾燥させたそら豆を、じっくりじっくりと根気よく煎らなければいけません。そしてそれをしょうゆと砂糖、唐辛子で作った調味液につけ込んで味付けします。


作るのは大変だけど、とっても美味しくて、しょっちゅう食べたくなるお惣菜。

忙しいおうちでも、いつでもすぐ食べられるよう、香川県のスーパーに行けばどこにでも置いてありました。

香川県では、普段の食卓にも並びますし、冠婚葬祭などの料理や、給食にも登場するんですよ。

ほんとうに誰もが知っているお馴染みのソウルフードなんです。


ただ県をまたぐと一気に認知度が下がるようで、四国の親戚の中にも知らないと言っていた人がいました。

香川県を訪れる機会がありましたら、是非讃岐うどんだけではなく、この「しょうゆ豆」も味わってみてくださいね!

nikonZ6で撮影


今日のブログは発表されたばかりの『note AIアシスタント(β)』を使って制作してみました。制作過程はこちらからどうぞ👇


ブログをご覧くださり、ありがとうございました。



note 「みんなのフォトギャラリー(8000回シェア感謝🙇‍♀️)」、「Pixabay(2万DL感謝🙇‍♀️)」では画像を無料配布しています。

「PIXTA」「Adobe stock」などから販売もしています。AI生成イラストの販売もはじめました👋


この記事が参加している募集

この街がすき

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨