Play with Cateen

かてぃんさんがすごいことを企画した。なんと、動画を投稿したらそれに合わせてなんか弾いてくれるというもの!

「ぷれいうぃずきゃてぃぃん!👏👏👏👏👏👏👏」って自分で拍手してるとこめっちゃツボい。てか英語読みだと「キャティーン」なんだよね。イギリス英語だと「カティーン」かな。 ポーランド方面もヨーロッパだと「猫」が「コット」とか「カッツ」とか多いみたいだからやっぱり「カティーン」かな。つか妹の未来さんが可愛すぎてヤバい。彼女もあったかい、独特の素敵な音を奏でるピアニストさん。なのにリコーダーwww 妹の無駄遣いwww 本当に可愛いが過ぎる。角野家最高だな。来世は猫になってここに住みたい。………本題いきます。

この企画、星野源さんの「#うちで踊ろう」で源さんとコラボしたとこから発想したみたい。その動画はコチラ↓↓

こういう場合、「じゃあ僕もプレイ動画上げとくから誰か合わせてね~♪」となるのが普通の流れだと思うんだ。それでも貴重な機会すぎるし、ファン大歓喜は間違いない。私は演奏環境にないけど、こういうの聴いてるだけでも楽しいし。第一、それ以外に発想がなかった。ところがよ。

かてぃんさんが伴奏を付ける!? どういうこと? 意味がよくわかりません! なんか今すごく尊い言葉を聴いたような気がしますが妄想からくる幻聴でしょうか? 私そこまで重症だったのか! くらいの驚きと興奮の内容!

普段から私の呟きや記事を見ている方や、私なんかよりもっとずっと前から彼を慕っている方なら誰もが知っていることだけど、かてぃんさんは本来もっと遠くの、上の方で私たちとは違う種族として暮らしていてもおかしくないちょっとした天上人クラスのお方。日本一獲っててショパコン出るようなピアニストで人気YouTuber!! それなのにそれなのに。

修士論文の提出時間すぎちゃってみたり、大観衆の前でオーケストラと共演するも寝癖ワンポイントだったり、しまいには自室のベッドの上でお酒飲んで顔赤くしてたりと、どこまでも果てしない自然体。

その上さらにこんな企画。向こうからこっちに来るって! まだ世間的スケールでいったら小さい沼だから、ファンの驚きと興奮がピンとこない人がいるかもしれない。けど例えるなら、宮崎駿監督とか北野武監督とかが「なんか呟いてくれたらそれで20秒のショートムービー作るよー」とか言ってるような感じ。どんだけ歩み寄ってくれるんですか。垣根ないどころか突撃隣の晩ごはんですか。むしろイエス様なんですか。

というわけで興奮しすぎて血迷った。私は楽器を持ってないし、演奏どころか歌も踊りも披露できない、でもこんなコラボの機会、次いつあるかわからないというか二度とないかもしれない……食器鳴らすか……とか思いながらツイートを見ていたら、なんと朗読OKとのこと! やるしかない……。

そして取り出す『八十八の鍵』。最初は宣伝欲みたいなものも湧いて自分の小説を朗読しようかとも一瞬思ったんだけど、やっぱりタグに乗せて拡散するならかてぃんさんのことの方がいいに決まってる。かてぃんさんにしてみたら自分にBGMをつけるみたいで嫌かもしれないけどw

これ、深夜にお風呂場に閉じこもって家族に聞こえないようにボソボソとやったやつ。サー音が酷かったから音調整してTwitter用に再変換したら音が細くなってしまった。もし今後、他の人の小説とか紹介動画作るとしたら、録音とか編集の環境も整えないとだなーと課題。

ちなこの文章の厨二感というかポエム感? こそばゆいクサさ。個人的に気に入ってます(*^艸^) 昔、松田聖子が自分をブリっ子といわれることについて「アイドルは普通の女の子じゃないから(これくらいじゃないと)」と言ってた。小説家もこれくらいじゃないと、と思うw それだけじゃなく真剣に彼の音は本当にこれじゃまだ足らないくらい特別なものだと思ってるし。かてぃんさんに届くだけでも最高に幸せだけどBGM、つけてくれたら嬉しいなぁ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?