見出し画像

コミュニケーションスキル対男性版って?

”アラフォーの私がいつもちやほやされてしまう理由”


はい、タイトル読むだけでもなんだかイラっとしますよね(笑)


大丈夫です!
多分みんなそうですから(笑)


ではこのアラフォー女がちやほやされるって一体どういう現象なのか検証してみました!

ちなみにナンパは嫌いな私ですがフェミニストな訳ではないので会社の仲間や知り合いに大事に扱われるのは嬉しいですよ💖



例えば飲み会の席で私は最年長既婚者。
周りは20代~30代前半の私より遥かにぴちぴち女子がほとんど。
男性も同じような年齢層で総勢20名くらい。

これはとある会社で仕事をしていた時のオフ会で、半芸能人みたいな子たちばかりの集まりでした。
例えばインスタで写真をあげると1000とかいいねがつく人達です。
当然みんな可愛いくて当たり前の世界。

しかも圧倒的に若い!!!

ビジュアルで勝負なんてとんでもない世界ですよ💦
むしろアラフォーの私なんて一人だけッBBAで場違いなんじゃないかと恥ずかしかったくらいですから!!
いくら自撮り上手な私でも現実世界でフィルターかけたりはできませんからね…

なのにです!!

🔸席替えは特にないのに私の隣の席をあからさまに奪い合う男性陣。

🔸ビールを1人にお酌をしてあげると他の男性も自分も自分もと騒ぐ。


🔸なぜかゲームの景品が私からの「あーん」(食べさせてあげる)になっている。


🔸先に帰ろうとすると誰がお迎えに行くのか小競り合いの末、結局2、3人お見送りに着いてくる。


🔸帰り道ちゃんと帰宅したのかメールが何件もくる。

ん?


ん?

んんんぁ〜?


現実世界で
フィルターかかってんじゃないのって思いますよね?

これが使ってたんですよ♡
もうこれしかない。
40才、主婦、子持ちの私がちやほやされてしまう理由はこれしかない‼︎

現実フィルターかかってる!!!



現実フィルターの掛け方✨

さて現実フィルターなどと変わった言い方をしましたが私がなぜちやほやされるのかと言うと、

男性は自分にはない「女性性の高い女性に本能的に惹かれてしまう」からなんだと思います。

女性性とは柔軟さ、寛容さ、美しさ、感受性、受容、絶対的な安心感、存在感、イメージ(ビジョン)などがあります。

普段からこの女性性を高めることは女性が心地よく生きる上でとても重要なのですが、明日にでもデートや飲み会が!!!!と言う女性の為にその女性性をうまく生かしたコミュニケーション方法について紹介したいと思います♡

では一挙に行きますね☺️


💎とにかくニコニコしている

これは絶対大事‼️
基本中の基本。
私は若いっていいな〜なんて何にも考えずにただニコニコしてるだけなんですが、みんな割と緊張して無表情になってしまう方が多いんですね。
そうすると「つまらないのかな?」「話しかけにくいな」って印象を与えてしまいます。
この包み込まれるような笑顔に男性は弱い…

いくら美人でもむすっとしていると怖いですからね。好意のある人の前ではニコニコしてる方がいいと思います。


(※以前ツイートで不特定の男性にモテる必要などないと言いましたが、気になる人のいる飲み会等ではまた状況が変わってくるかと思います!)


💎アピールしない

基本的に自分の話なんてしなくていいです。
聞かれてもいない自慢話や、人の愚痴などは絶対しない方がいいですね。
誰かが話していたらウンウンと頷いて笑顔で聞いてるだけでいいですね。
話すのは質問された時だけでいいです♡

きっとなんだか受け入れてもらえてる感じがする〜って勝手に思ってくれます。

💡何か聞かれたらなるべく早口は避けゆっくりと余裕を持って返しましょう。

💡無駄に大きな声で喋らなくても聞き取ろうとして集中してくれます。


💎話を被せない

誰かが話している時は共感できる部分には頷いたりして共感を示し、自分の話を途中で被せたりせず話に対する短い感想だけにとどめておくといいです。
ジョークを言ったりして話の端を折ったりするのは、よっぽど空気を読む自信がない限りやらないのがオススメです(笑)
初対面のデートや飲み会の場は自分をアピールする場ではないのを忘れずに♡


💎自分の役割を考える

退屈そうにしてる人がいたらちょいと話しかけたりするのはいいと思います。
あと、あからさまにボケて突っ込まれたい人がいたら少しいじってあげるのもありだと思います(笑)
私は年が上な場合が多いので、いじりやすいのもあるし、大人しくしていたのにちょっと絡んでみたりすると場の雰囲気が良くなります♡

💡滑ってしまってる人がいたら優しくフォローしてみる(無理する必要はない)


💡率先してお酌したり取り分けたり片付けたりはする必要ありませんが、誰もやる人がいなかったり手持ち無沙汰な時はやるといいですね。


💡とにかくアピールはせずに、必要なタイミングで相手の求めていることをしてあげられるといいみたいです。


💎褒める時は褒める!

意外とみんな恥ずかしいのか褒めません。
コメントだと褒めれるのにオフラインでは照れるなんて人が実に多い‼️
だからこそ褒めることができると嫌でも印象に残ります。
恥ずかしいとか言ってる場合じゃない(笑)

飲み会でアピールはするなと言いましたが、これこそ私は最大のアピールポイントだと思います。

💡だけど嘘はやめてね♡思ってないこというのは絶対ダメです🙅‍♀️
心が貧しくなるので!


💎ありがとうを笑顔でちゃんと言う。

取り分けてくれた時、注文してくれた時、椅子を引いてもらった時、とにかく目を見て名前もついでに呼んで(わからなければ聞くのもミュニケーション)ありがとうを伝える。


勿論これだけ意識すればいいってわけではなくて、見た目の清潔感ももちろん大事ですし、美しい立ち居振る舞いは大前提。でもどんなに綺麗でも自分の話ばかりしていたり、必要な時に配慮が見られなければ、一目置かれる存在になるのは難しいと思います。

そしてなにより私たちが大事にしたいのは、
普段から自己肯定感を高めること。

(自己肯定感に関してはnoteのスアマインド❤️にまとめていますのでよかったらどうぞ^^)

この世界は鏡です✨✨

自分のこと大切にしてる人は自分のことが大事オーラが出ちゃうもんなので、周りの人もやたらにあつかえなくなるものですしね♡


さぁ今日の内容のおさらいです!


💎とにかくニコニコしている


💎アピールしない


💎話を被せない


💎自分の役割を考える


💎褒める時は褒める!


読み返してみるとキャバ嬢のコミュニケーションスキルのようにも見えますが、男性と初対面で会話するときはこの辺を気をつけてみると、お相手もあなたについてもっと知りたいなっていう余裕が生まれるかと思います。

でも仲良くなってお付き合いするようになったら「ねぇねぇ聞いてくれる〜?」って自分の話だってたくさん聞いてもらいましょうね♡

これはあくまで初対面や何回めかのデートや飲み会でのみ使えるスキルです^^

最後まで読んでくださってありがとうございました⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?