見出し画像

合わなくなること

恋人と付き合って5ヶ月経った。

なんだかんだ毎月「もう○ヶ月だね」って言ってくれるところが可愛くて好きだなと思う。

最近、何をするとか何を食べるとか、ふと思いついたことが一致する機会が多くて「私たち気が合うね〜」が軽い流行語になってる。元から休みの日の過ごし方とか何が嫌いかの価値観とかは似ている部分が多くて付き合っていて気が楽だなと感じてた。

動画を見ていてふと笑っちゃうタイミングとか、どれくらい会えずにいると寂しくなるかとか、一緒に過ごさないと気がつけないけど似ていて嬉しいポイントがたくさんある。


ただ、もしかしたら。

本当にifの話だけど、今合う価値観っていつ合わなくなってもおかしくないんだよね〜って気づいて少し怖くなった。

見たことがある人がとっても多いと思います。だからネタバレしながら書きます。

絹ちゃんと麦くんもはじめはマニアックな好みとか、文化的な好き嫌い、価値観が似ていて運命を感じて付き合ってた。

でもお互いのライフステージの変化で変わらなそうに見える好みの部分が合わなくなって最後はお互いに嫌とかいう感情すら湧かなくなる。

これを思い出して、今合うと感じている価値観は不変じゃなくて、もしこの先長く付き合っていくなら少しずつ生まれていく価値観のずれを許したり、相手に歩み寄ったりしなきゃいけないんだなと思った。


もしこのまま付き合っていれば私が社会人で彼が学生の期間が数年あるし、そこで私の価値観が劇的に変わると思う。それでも今何をいいなと感じていてどんな楽しさやしんどさを共有しているのかを忘れずにいたいなと思う。

出会ってこの人と一緒にいたいと思った時に感じた気持ちを保つことはできないので、せめて忘れずに大事にしていたいなと思った。

そんな5ヶ月目でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?