見出し画像

情報交換会でいろいろ話したら自分のできることが多いことに気づいた

昨日、ガジェット仲間で密を避けられる某所に集まり、久しぶりにリアル情報交換会を行いました。
zoomで話はしていたものの、3人でPCを持ち寄って集まるのは初!
PCを前に、それぞれのデスクトップやDockの活用方法、Chromeの拡張機能や今勉強していること、勉強したいことを共有し、新しい気付きをお互いにたくさん得ることができました。

Macの使い方とか、アプリの使い方、例えばEvernoteだけでも使い方が違い、もらえる刺激が半端ない。
やばい3人がよく集まったものだと、改めて驚き、感動しました。

まだまだ自分のITレベルが低く、2人に提供できる情報が少ないので、得意なマーケティングで貢献したいと思います。
3人の得意分野が違ってよかった(笑)

そして、今回あることを決めました。新しいチャレンジに挑戦します!

メンバーの中に、IT教室を開催している先生がいらっしゃるのですが、その方から、スキルを教えられる某有名サイトの存在は聞いておりました。
(なぜ某と書くか?なんとなくです。深い意味はありません)
ただ、「私が教えられることなんて・・・」と思っていたのですが、「できるじゃない。やったらいいじゃない」と言われ、教えるということにチャレンジしてみようと思いました!

もちろん、やってみたら「わかりにくい!」とか「やさしくない」とかご意見をいただくかもしれませんが、やってみないとわからないので、まずやってみて、生徒さんにご意見を聴きながら、ブラッシュアップさせていただければと思います。
もちろん、ご満足いただけるようにがんばります。

そこで得たことはnoteに書いて、シェアさせていただければ。

きっけかけは、今日「いろんな良い経験してますね」と言われたこと。
確かにITメインでなかなかの数、経験をさせていただいたなとおもうんです。

・EC(通販)運営
・コミュニティサイト運営
・WEB制作(制作会社にて)
・ECモール出店
・問い合わせメール対応
・チャットボット導入・シナリオ作成
・問い合わせ電話対応
・広告出稿(作業は代理店)
・CMS選定・導入・リリース一連
・サーバー選定
・メルマガ配信ツール選定・設定・運用
・メルマガライティング
・メルマガシナリオ作成
・DM作成
・LINE公式開設、運用
・SNS開設、運用
・デパートや展示会などブース出店にまつわる全般
 (関西コレクションが一番の想い出♡)
・通販倉庫インフラ整備
・セキュリティ管理(個人情報保護関連)
・クレジットカードやコンビニ振り込みなどの収納関連
・AI

この経験の中から、そして、新たに始めたnoteやMEOの基本など、困っている人や勉強したい人にお伝えできることがあるじゃないか!
ならば、勇気を出してやってみようと思います。

1回やって心が折れるかもしれないけど(苦笑)

いつはじめるとかは、非公開ですが、必ずnoteで報告しますね。

そして、今日の話の中で、このコースに出合いました。
Schooは少し前にご縁があり知ったのですが、Udemyは存じておりませんでした。この辺り、とても情弱です、私。

しかも、Google Apps Scriptという言葉すらわからん・・・
ただ、知っている人が居ました。ありがたいですね。

これは勉強するのいいですよ!と言われたと、無料なので、飛び込んでみようと思います。
何ができるんだろうか。
そもそも入門編でどこまで理解できるのか。
楽しみです。

試験勉強の合間にやろうと思います。
私の頭のCPUで処理できるのだろうか?不安だwww



カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。