見出し画像

「田村淳のコンテンツHolic」が興味深い

6月25日放送・三浦崇宏さんの回をTVerで偶然みて番組を知り、毎週録画にした「田村淳のコンテンツHolic」
この番組が興味深い!ゲストがいい。
ということでこの番組について書いてみる。

「田村淳のコンテンツHolic」とは?

大阪のテレビ局・MBS(毎日放送)がお届けする木曜日の深夜番組。
MBSの番組といえば「情熱大陸」「痛快!明石家電視台」「ごぶごぶ」など人気コンテンツがあるが、新たに加わったのがこの番組だ。
MCは「ごぶごぶ」に出演していた田村淳。

サイトによると、この番組は「キュレーション番組」とある。

スクリーンショット 2020-07-10 4.05.06

そもそもキュレーションとは。

キュレーションとは、IT用語としては、人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有することである。
(Weblio辞書より)

つまり、アンテナ感度の高い田村氏に、話題・最先端のクリエイターが世の中にあるさまざまな情報やコンテンツを出し、そのコンテンツに田村氏が反応する形で進む二組のやりとりは、あらゆるコンテンツを魅力的に、感嘆させながら、視聴者に届けてくれる番組なんだと想像できる。

画像2

この掛け算、面白いに決まっている。
今見るべきものを紹介する番組でも、紹介する・される二組が魅力的なら✖️2にはならない。それ以上の化学反応が起きるはず。

いつからはじまったの?

深夜番組好きの私が全く気づいていなかったこの番組はいつから放送されていたのだろうか?

調べてみると、4月23日から放送予定だったが、約1ヶ月遅れで5月28日に放送が始まった。
つまり1ヶ月(4回放送分)見逃していたことになる。悔やまれる。

ちなみにこちらの番組、関西ローカル放送のため、エリア限定です。
でも、大丈夫。
TVerならびに、MBS動画イズムで1週間無料視聴可能ですので、関西以外の方も要チェックです。

これまでのゲストは?

公式サイトで過去のゲストをみると、7回放送され、5名出演。
三浦さんとひろゆきさんは見たので(来週もひろゆきさん)3名見逃したことになる。
MBS動画イズムでバックナンバーを入れてくれないだろうか。
特に明石ガクトさんが見たい。

#1 明石ガクト(ONEMEDIA)
#2 明石ガクト(ONEMEDIA)
#3 くつざわ
#4 三浦崇宏
#5 三浦崇宏
#6 ねお
#7 ひろゆき(7月9日放送)

そして、これからどんなクリエイターが登場するのかも楽しみだ。
情熱大陸のように、長寿番組になってほしい。
コンテンツは常に生まれているから、ネタはつきないはずだし、最新コンテンツが知れる、信頼度が高いキュレーションコンテンツはありがたい。

キュレーションサイトはWELQ問題などもあり、信頼レベルは下がってしまった感が否めないから。

最新回(7月9日放送)の内容について

今週のゲストは2ちゃんねるの開設者であり、実業家のひろゆき氏。
放送内容で興味深かったのが「ブレイキング・バッド」という海外ドラマ。

(TVerは7月17日(金) 00:24 終了予定)

ブレイキング・バッド(Breaking Bad)

余命宣告された化学教師が、家族に財産を残すため、麻薬精製に手をそめ、麻薬王になるというお話。
財をなす=麻薬精製という発想はおもしろいが、興味がわいたのは、やはり番組内でひろゆき氏が指摘していたさまざまなこだわり部分。

シーズン5まである作品だけど、見てみようと思いました。

ちなみに、ひろゆき氏が指摘・解説してくれていた内容は、TVerなどでチェックしてみてください。(お早めに!)

あの番組を思い出す

番組について書いていて思い出した番組がある。
大好きで、録画したVHSを擦り切れるほど見た「日本のよふけ」

以前もnoteに書いたことがあるが、MCの鶴瓶と南原清隆(のちに香取慎吾)が、実はすごい人的なゲストを迎え、小さなソファーに3人なんで進むトーク番組。

あの番組の現代版ではないかと思った。

現代のすごい人。
つまり、知っている人は知っているけど、知らない人は知らない。でも、聞いたら「あ〜〜〜〜」となるみたいな人が登場する。

興味深いとしかいいようがない番組になること間違いない。

この記事よかったと思ってくださった方は、スキ♡していただければうれしいです!めっちゃ喜びます♪会員登録していなくてもスキ♡できるので、よろしくお願いします。

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。