見出し画像

Twitterアカウントがロックされた日

Twitterしていますか?

今のアカウントは2019年1月に作ったのですが、Twitterを始めたのは2009年。(前のアカウントは終了しました)

気づけばTwitterを始めて10年以上経っていました。
この間に2度、アカウントロックされています。私(汗)
そして、2度とも無事に復活しています。

1度目は何年前かな?
2010年の夏でしょうか?

その頃はフォロワーさんとオフ会したり、趣味など共通の話題があるフォロワーさんたちがメインだったので、リプも飛び交ってました。

楽しい想い出がたくさんある時期です。(遠い目)

そして2度目が2019年10月11日。
半年位前の出来事です。

実はこの2度のアカウントロックは同じ理由なんです。(おそらく)
全く学習していなかった・・・

では、なぜアカウントロックされたのか。
そしてどうやって復活したのかを自分への戒めも含めて仮説だらけでまとめてみます。
Twitter社は細かい設定開示はしていないので、あくまで仮説であることをご了承ください。
もし、答えをご存知なら教えてください。

ちなみに、若干長くなって、伝わりにくい点も多々ありそうなので(なら直せ!と言われそうですが直したんですっ)まとめだけでもご覧いただければ幸いです。

✴︎

昨年の秋、バレーボールのワールドカップが日本で開催されていました。
連日、フジテレビがゴールデンタイムに放送していたので、中高とバレーボールをやっていた私としては見てしまいます。

その大会では石川祐希はもちろん、西田有志というルーキーが大活躍していました。
ついつい応援にも熱が入ります。

スポーツ観戦に熱くなりがちな私は、前回も今回もスポーツ観戦が原因でアカウントロックになりました。

そうです、つぶやきすぎです!!!(おそらく)

ご存知ない方もいらっしゃるかも知れないので説明すると、Twitterには制限があります。

いきなりフォローする数を増やしてもNG
DMばかりしてもNG 
などなど

とはいえ、こういう制限はかなりバッファを持ってくれているので、制限にひっかる事は多くないと思います。
なので、私も引っかかるまで知りませんでした(笑)

スクリーンショット 2020-03-15 11.04.16

私は上記でいう、「ツイート:1日あたり2,400。毎日の更新制限は、30分間隔でさらに小さな制限に分割されます。リツイートはツイートとしてカウントされます。」に該当すると思われるのですが、1日に2,400ツイートは無理です。

でも、アカウントロックされました。

確かに、多少連投したけれど、ロックされるほどつぶやいていない・・・はず。

なんか、すっきりしないので、どれだけの時間に、何回つぶやいたのか、遡ってカウントしてみました!

ツイートの開始:  7:40 PM · Oct 11, 2019
ロックされた時間:  11:22 PM · Oct 11, 2019
復活した時間:  7:37 PM · Oct 12, 2019

◆開始ツイート

◆ロック直前ツイート

◆復活ツイート

この間、時間にして3時間42分。
ツイート数は52。

24時間で2,400ツイートが可能とすると、1時間100ツイート。
「30分間隔でさらに小さな制限に分割されます。」という記載があるので、30分で50ツイート。

おかしい。
私は3時間42分で52ツイートしかしていない。

私のツイート数をお疑いの方は、twitterの検索窓で以下を入力してみてください。(これ過去分の検索方法です)

@suu_jpn since:2019-10-10 until:2019-10-13

たった、52ツイートでアカウントロックはなぜ???

この謎はTwitterの人に聞かないとわかりません。
(教えてくれるはずもない)

つまり明確な数字はわからないけど、連投するとアカウントロックかかる可能性があるということです。
botと間違えられるのかもしれません。人間だけどね。

ちなみに、1度目のアカウントロックは夏の甲子園を実況中継のようにつぶやいていたのが原因です(おそらく)
この時は、テレビが見られない外にいる人がたくさん見ていてくれたので、急にツイートが止まった事ですごく心配をかけてしまいました。
リプはたくさん来るけど返事ができないもどかしさ・・・

あの時はロックとかわからないから、慌ててアカウントを作って、それで返事していたのを思い出しましたw

アカウントの復活ですが、Twitterから届くアカウント制限のメールから解除が可能です。
ただし、SMSでの承認があったので、電話番号の登録はしておくことをおすすめします。
メールアドレスと電話番号、登録しておくと安全です。

解除がスムーズに終了すると、TLは通常通りみる事ができます。
23時半過ぎ無事に解除できました。

ただし、いいね♡もできないし、リプ、RTもできません。
もちろんツイートができるわけもない。

そうです、手続きで解除ができても、閲覧のみなんです。

では、いつからツイートが可能になるか。

これはネットでどれだけ検索してもでてきませんでした。
「1-2日位で使えるようになる」とか、「期間は不明」「そのうち」など。

それで、とにかく「いいね♡」がいつできるようになるかを検証してみました。(暇かっ!)

まず、仮説として日付が変わる24時でリセットされるのでは。と思い、24時が過ぎてからチャレンジ。
ダメでした。

つまり、リセット基準は24時ではなかった。

私の次の仮説はロック解除してから24時間というものでした。
ロック解除したのが23時半過ぎなので、翌日の同時刻まで待てばいいのですが、検証のため起きている間は「いいね♡」を続けます。

すると、19時37分に「いいね♡」ができました!
即、ツイートに挑戦。

「復活」と書いて送信してみるとTLに表示された。
アカウント完全復活です(拍手)

となると、仮説ですが、アカウントロックの対象となる最初のツイートから24時間で復活ではないか。ということです。

つまり、「ツイートの開始:7:40 PM · Oct 11, 2019」から約24時間で完全復活したようです。

次回、アカウントロックになったら、該当ツイートから24時間と覚えておけば安心です。
慌てる事もなさそうです。

ただし、これはあくまで私のパターンでのお話。
いろいろ調べてみると、アカウントロックにも種類があるようですし、一概には24時間待ってみて!とは言えません。

なので、「一気につぶやきすぎた!」と思った方は、私の仲間だと思うので、安心しても大丈夫かと。

✴︎

まとめみたいなこと

今回特にまとめもないですし、私への教訓しかないのですが、知らないと慌ててしまうので、自分に関係がない事でも知っておくと緊急時に落ち着いて対応できるのではないでしょうか?

なので、好きな物だけにアンテナの張るのではなく、いろんなものへの感度を持つ事も重要だと思います。

取捨選択、優先順位は重要です。
人間の時間は限られていますから。

ただ、その中でも少し「遊び(余裕)」を持てるとそこで知った事、出会った人、出合ったモノが自分の人生をさらに豊かにしてくれるかもしれませんよ。

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。