見出し画像

Go To Tennoji!

今日から4連休という方も多いでしょう。
国が奨めているGo To トラベルキャンペーンもドタバタの状態でスタートしましたが、おでかけの方は、3蜜を避けて、飛沫に気をつけて、休日を楽しんでくださいね。

私は連休初日、4ヶ月ぶりに酒場に行ってきました!
(酒場って(苦笑))

ひとりランチはしていたのですが、外で呑むことは3月初旬から控えていたんです。入院前にコロナ感染しても、体調壊しても困るので、しっかり自粛して、退院した4月初旬は緊急事態宣言が発出されていたことと、免疫力低下で1ヶ月は外出を控えるように言われていたし、コロナが少し落ち着いた時期は梅雨突入で、外に行く気分でもなく、気がつけば4ヶ月ほど月日が流れていました。

今、再びコロナ拡大していますが、そろそろ友人にも会いたいので、夜は避けて昼呑みをしてきました。

なぜ昼か?
夜より、騒ぐ人が少ないと想像できるからです。
夜は普通の居酒屋でも大声で陽気になっているひと、見かけますよね。

自分やお店がいくら気をつけても、自分の行動を自制できない人がいればリスクがあがるので、お昼にしました。

今回は友人の庭「天王寺」
この前、通天閣へ行って以来の天王寺。ひさしぶりです。

お昼ご飯は人気店でお魚を堪能。
開店30分前に行ったのですが、既に5組みほど並んでいてびっくり。
並んでいる時も、席の間隔も蜜ではなく、手指消毒も徹底されて上、大声を出す人などもおらず、安心しておいしいお酒と食事を堪能できました♪

もう1杯呑もうと2軒目へ。
こちらは大阪の感染対策マークがあり、手指消毒や席の間隔、オーダー時のマスク必須など、徹底されていて、多くの店がこうであって欲しいと強く臨みました。

夕方に解散したのですが、やはり人出が増えてきていました。
人の動きがあきらかに違いましたね。
昼から飲んで、夕方に帰る、正解でした。

そして、呑みに行って思ったんですが、食事しながらのマスクはさすがに無理。
だけど、お話する時に、ハンカチやタオルを口元に当てるだけでも、自分の飛沫を広げることは防げるのではないでしょうか?

効果があるとかないとかは、専門機関で実験したわけではないので言えませんが、自分ができることを考えるのは必要ですよね。

・動く時間を考える
・自分の行動を考える
・危険・リスクを想像する

出歩かないのが一番だとしてもそれでは経済が死んでしまう。
身を守って出かけることは賛成です!

最後に、昨日のあれこれの写真たちをお届けします。
平和になったらいろんな人にお会いしたいです♡

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

久しぶりに友人に会っていろいろ話て楽しかった〜。
人に会えるってこんなに贅沢なんですね♡

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。