見出し画像

自分のデータは自分で守る。世界パスワードデー

5月の第一木曜日、今年でいうと2021年5月6日(木)の今日が世界パスワードデーです。

Googleにアクセスすると、「今日は世界パスワードデー。簡単な診断を受けてアカウントを強化しよう」と表示されています。

画像1

ネットショッピングやSNSなど、様々なアカウントを利用しているので、当然パスワードも多数保持しています。
脆弱なものもあるし、使い回しもゼロではない。

パスワードの見直し、セキュリティ対策を考えるいい機会なので、やってみました!

画像2

まず、セキュリティ診断は問題なくて安心です。
まあ、ここは定期的にチェックしているので、心配はないのですが、大事なのは次。
パスワードチェックです。

画像4

画像3

漏洩したパスワードはなかった。
よかった。一安心です。
少し前にNetflixを乗っ取られそうになったので、強化したし。
GJ自分!

ただ、使い回し、脆弱なパスワードがあるのを指摘されてしまいました。
これはおそらく非アクティブなアカウントや、利用頻度が低いものだと思うので、必要ないものはきちんと削除しようと思います。

また、少し前から有料のサービスのパスワード管理を利用しようかと検討しています。
やはり記憶(メモ)は限界があるし、Googleに依存もできないし。

防災の日に防災バッグをチェックするように、世界パスワードデーでは、パスワードを含めた、セキュリティを見直したいと思います。

みなさまもこの機会にぜひ!

:::::::::::::::::::::::::::

アカウント乗っ取り事件の記事はこちら。


カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。