見出し画像

ECでモノを売るということ、売り続けるということ。

20年位前から自社ECサイトの運営を行ってきて、そのうち、10年ほど広告、システム、SNS、コミュニケーション、イベント、お客様対応(メール・電話)をがっつりやってきた私が最近気になるのはECサイトを作ったら売れると思っている人が少なくないということです。

コロナ禍でリアル店舗の売上が厳しい中、ECという門を開けた方はすばらしいと思います、危機をチャンスに変える一歩を踏み出したのですから。

でも、作ったとしても簡単には売れません。
売れたとしても、リアル店舗の常連さんだったり、SNSなどで偶然目にしてくれた一見さんだと思います。

また、コロナが収束して、店舗に足を運べるようになったらECはどうなるでしょう?

リアルが戻ればECの売上はなくていいい。なんて思ってないですか?

それはもったいない。

ECはやり方次第で売れ続けます。
とくに、サラリーマンがECするより、自営の方の方が売れるポイントを理解されていると思います。

方法はシンプル。

お客様に買い続けていただくことです。

つまり、リピーターの育成、ファン化です。

そんなこと?と思われるでしょう。
私もそう思います(笑)

ただ、やるとなると別問題です。
そもそも、リアル店舗でファン化をきちんとできているお店はどれくらいあるんでしょう?
「ファン化」をしっかりできているお店って、多くないとおもうんですよね。(できているお店も数多く存じております)

新規のお客様を獲得することは、お金を積んでも大変です。
ただ、自分のお店のファンはお金をかけず(正確にはたくさんかけず)にお店にやってきてくれます。さらにSNSなどでも拡散してくれる可能性もあります。広告までしてくれます。
だからこそ、「ファン化」は重要です。

リアル店舗とECの合わせ技で売上拡大するチャンスは今かもしれません。
今回、詳しい方法は書いていませんが、できることってすごい数ありますよ。

私がカフェをした時にやりたいファン化。
どこかのお店でやっていみたいものだ。先行で。

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。