自己紹介

改めてましてこんにちは!
読書アウトプッターの「すーしゅん」です。
そのまますーしゅんって呼んでください。

その正体はごくごく普通の会社員です。怪しい者ではないのでご安心を。

▪️読書アウトプッターって?

すみません、勝手に作ってしまいましたが、読んで字のごとく「読書をして得たことを何かしらの方法でアウトプットする人」を意味します。

本はたくさんのことを教えてくれますが、それを貯めたままにするのはもったいない!誰かと共有したい!と思い、noteにたどり着きました。

とは言ってみたものの正直なところ、このnoteで何を書いていこうか絞りきれていませんが、こんなことを書こうと思っています。

▪️こんなことが書きたい


◇読書や本のこと
◇登山などアウトドアのこと
◇食事や健康のこと
◇教養に関わること
◇事実問題など

その中でも、①教養、②食と健康、③登山を3本柱に考えています。


なぜこの3つかというと、僕の経歴に関わるのですが、元々僕は学歴も職歴もほとんどありませんでした。


昔はそんなこと気にもしていませんでしたが、周りの友人たちがどんどん活躍していく姿を見て、応援する一方で自分も何かを成し遂げたい!と思うようになりました。そこで劣等感を抱いてしまったんだと思います。


そんな中読書に出会い、読めば読むほど少しずつ自信がついてきました。


ここで3本柱の話に戻りますが、まず一つ目の①教養。学ぶ中で自分がいかに無教養だったか気付かされ、教養の大切さを知りました。


次に僕は元気に動けるので健康な方ではあると思いますが、お腹を下すことが続いたのを機に②食と健康に興味を持ったのです。


最後の③登山は、子どもの頃から外遊びが好きで、その名残りからか大人になって登山に興味を持ち、始めてみたら魅力にとりつかれました。

そして、いずれにも関わる土台が読書になっています。
後からわかったことですが、本を読まなければ教養は身につけられませんし、食や健康に詳しくなるにはやはり読書です。
登山も楽しいアクティビティですが、大自然の中を歩く行為はリスクが伴います。山を安心して歩くためにもやはり読書でした。

更に最近気づいたことがあり、もしも何歳になっても山に登れる体で、何歳になっても読書を楽しめたらどんなに最高なことだろうと思いました。
そのためには健康でいなくてはなりません。読書を中心にこの3つを回していくことで、素晴らしい人生になりそうだ!と思う今日この頃です。

そんな読書や経験から得られたことをお裾分けできれば嬉しいです。

このような発信は始めたばかりの未熟者ですが、たまたま立ち寄っていただいた方の少しでもお役に立てたら幸いに思います。

【お知らせ】


◇記事では敬語を使ってない記事もありますが、何かの機会でやり取りさせていただく際はきちんと対応させていただきたいと思っておりますのでご安心ください。

◇記事の内容についてですが、自分の言葉として話せるレベルの知識については出典元を省かせていただきますが、内容の正確性を高めるために引用する本や新聞、雑誌などの出典元は極力表記していきたいと思っています。

◇お気に召す記事がありましたらシェア大歓迎です。お気軽にどうぞ。

◇一口サイズの本の紹介インスタではじめました。

【経歴】

1986年:生まれる

小学校:遊び呆ける

中学校:バスケ部(万年ベンチ)

高校:バンド活動に勤しむ

専門学校:音楽の専門に通いながら引き続きバンド活動に勤しむ

20代:フリーター生活を経て福祉職に従事

現在:働きながら読書で得たことをアウトプットしながら発信、ゆる〜くグルテンフリー実践中

未来:何も取り柄のない自分が読書でどう変わるのか…

※自己紹介追加してしまいました。お時間の許す方はぜひこちらもどうぞ↓↓↓


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。