見出し画像

note苦悩からの解放


決意から一夜明けて


今日ほど清々しい朝を迎えたことはなかったのではないでしょうか!

今、昨日までの日々を振り返ると、改めて毎日noteに苦悩していたことが明らかになったわけですが、もう一つわかったことがあります。それは、

僕はnoteノイローゼだった。


これまで、お休みで予定のない日は記事を書こうと時間をたっぷり取っていました。しかし、朝起きるといまいち頭がスッキリせず一向にコタツから出られません。

そのうち眠くなってしまうのがオチでした。午後、机に向かうものの全然進まず、結局夜になってやっと1記事投稿というのが常でした。

それが、決意を表明して迎えた今朝、見違えた世界が待っていました。

朝のルーティンの新聞チェックをしている時点から「お、この記事ネタにできそう」と浮かんでくるではありませんか!それから、洗濯、洗い物、掃除機がけと家事がみるみる進み、出かける支度をして髪を切りに行きました。さらに、空港が好きなので飛行機の写真でも撮りに行こうと成田空港を見渡せる公園へ行きました。そして今、空港近くの町の実家にてこの記事を書いています。

こんなに活動的なお休みを迎えたのはいつぶりだろう。

画像1

フライングホヌ、ハワイから帰ってきたんだね…いいなぁ

◾️何が起きたのか


おそらく今まではピースを集めてある程度の完成形にならないとダメだと勝手に決めつけていたので、進むに進めなかったのだと思います。

それが、記事を書くのに「かっこつけるのをやめた」ことにより、ピースでも中途半端でもOK!と思うことができるようになりました。たとえピースでも自分の考え方一つで記事にできる。そうか、だから

ピースオブケイク


noteの真髄をつかめたような気がします。結局、今までの書きたくても書けない苦しみを生み出していたのは自分の心だったようです。

そして、そんな勢いで昨夜書いた決意表明の記事は、自分の記事の中でダントツの数の「スキ」をいただくことができ、感無量です。僕も皆さん大スキです!

ではまた明日。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。