曜日de毎日note


ここのところ仕事の疲労感が大きくあれこれとネタを考える余裕すらなくなってきてしまいました。

でも、どうしてもいけるところまでいきたいのです。僕は基本的に努力や継続が苦手。という残念な人間なのですが、noteはなんとか100日ちょっと連続投稿することができています。

この手の発信をするには更新頻度が高いに越したことはないということと、文章を書くことに慣れておきたいので、ある程度の文章量を確保した上で記事を毎日更新したいと思っています。

そこで、ない頭ひねって考えました。苦肉の策として思いついたのは…

曜日ごとにテーマ決めちゃえばよくない?


ってことでした。こんな感じです。

(月)noteのこと
(火)調べてみた
(水)食と健康
(木)読書について
(金)本の紹介
(土)フリーテーマ
(日)1週間のニュース

それでもダメなら…

つぶやく


なので僕がつぶやいた日は今日は余裕なかったんだなと思ってください。

果たしてこれで上手くいくのか、ちゃんと続くのかは甚だ疑問ですがひとまずやってみようと思います。

正直なところ、ゆっくり本も読みたいしそろそろ更新頻度落としても良いのかなと思っていますが、前述の理由の他に、楽を覚えたらとことん楽をしたがる自分の性格上「明日でいっか」が延々と続く恐れがあるのでまだ歩みを止めたくないのです。

■曜日別テーマ


(月)noteのこと

noteの振り返りや、noteでわかったことなど書きます。

(火)調べてみた

独断と偏見で気になることを調べてみます。あえてウィキペディアを頼らない方法で頑張ります。

(水)食と健康

健康でいるための食事や生活習慣を考えてみます。

(木)読書について

読書法や読書に関連した話題を書きます。

(金)本の紹介

読んだ本の紹介をします。

(土)フリーテーマ

この日は何書いても良いことにします。

(日)1週間のニュース

過去1週間で気になったニュースを採り上げますが、無教養人の視点なので見当外れなこと言うかもしれません。


■勝手に殿堂入り記事


今回この記事を固定記事にしようと思うので、今まで固定記事として頑張ってくれた『毎日noteのための決意』はこちらに貼ることにしました。僕の記事の中でも一番スキいただけた思い入れのある記事(というか恥さらし)です。


■毎日noteチャレンジャーの方へ


毎日noteを続けるのに極限状態になっている方がいらっしゃるのかはわかりませんが、何でもありなんだというスタンスを参考にしていただけたら幸いです。

せっかくなので楽しみながら共に頑張っていきましょう(^^)



サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。