見出し画像

連続投稿とアクセス数

note初心者の方や毎日投稿したい方に向けた内容になっています。

30日連続投稿した結果を分析してみたいと思います。

見づらいですが、まずは下記の表をご覧ください。

画像1

 グラフ横軸の数字は左記表の数字と一致しています。1~3の期間は割とコンスタンスに投稿できていたのと、自己紹介記事やグルテンフリーについての記事がアクセス数が多かったので全体ビューもそのまま反映され、平均316となっていました。

 しかし、4~7の期間は年末年始のため私用で忙しくほとんど投稿できなかったのと、その後再開しても日が空いていたので全体ビューは下がり、平均109です。

 そこで意を決して、1月29日から1日1本の連続投稿を開始しました。8以降です。すると…

なんとアクセス数が右肩上がりに!


 連続投稿開始した翌週から週ごとにどんどんアクセスが増えていることがわかります。232→390→454→908…と、このような塩梅です。

これが連続投稿の威力なのですね!

 他のユーザーさんで連続投稿されてる方の公開情報を拝見するとアクセス数はもっと多いですが、僕のような記事でもご覧いただく方が増えていることがわかりました。本当にありがたいことです。

 僕はSEO対策とかよくわからないので、とにかく書けることを書いて投稿しているだけですが、毎日続けるとこのようなプラスな影響があるようです。

 note内では表示結果の上に新しい記事が表示されるようなので、毎日投稿するということは人の目につき易いことが想像されますが、それ以外は残念ながら僕にはわかりません。

◾️参考書籍紹介


 僕はこの手の発信を始める際に、プロブロガーの立花岳志氏の著書『ノマドワーカーという生き方』を参考にさせていただきました。

 著書では「とにかく更新頻度」とあり、立花氏は1日に2〜3回更新したそうですが、僕には到底無理!ということでせめて1日1本にしようと決めたわけですが、続ける甲斐がありました。

 新しいことを始める際、自分の頭で考えることも大切ですが、やはり先人の知恵を借りない手はありません。これも読書の魅力の一つだと思います。

 記事書くのに頭を抱える気持ちはとってもわかるので、もしもこれをご覧になっているビギナーやチャレンジャーの方は諦めずに頑張りましょうね!

きっと続けていれば良いことある!


と信じて僕はnoteを続けています。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4492044620/ref=tmm_hrd_title_0?ie=UTF8&qid=1583656468&sr=8-1

こちらも参考になりました。






サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。