メタルギアソリッドが好きです

すーさん

どうも。そういうことです。

こちらは(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2018  の企画です。

メタルギアソリッドは、KONAMIから発売されているゲームです。しかし、プレイした人はこのような感覚の人もいます。

これは、映画だ。

実際、製作した小島秀夫氏は「監督」と呼ばれることが多いです。私はこのゲームをやったとき、一つの作品を見終わった感覚がありました。ので、ぜひともお勧めしたい。

METAL GEAR SOLID

主人公ソリッド・スネークが敵に見つからないように潜入し、ある目的を達成するために奮闘する。

Metal Gear Solid 2  SONS OF LIBERTY

タンカー編
メタルギアの技術を闇市場にばらまこうとすることをソリッド・スネークは食い止めようとします。
プラント編
タンカーが沈んだ後にできた汚染処理施設にテロリストに占拠された。新人である雷電は潜入する。

METAL GEAR SOLID 3  SNAKE EATER

ヴァーチャスミッション
1960年代、ソリッド・スネークのクローン元、ビッグボスはソ連の改札者の亡命を助けるべく潜入する。
スネークイーター作戦
先のヴァーチャスミッション失敗の原因である師匠のザ・ボスを抹殺するべく潜入する。

METAL GEAR SOLID 4  GUNS OF THE PATRIOTS

世界の民間傭兵団体を束ねるリキッド・オセロットの陰謀を阻止しようと、異常に老化してしまったソリッド・スネーク(オールド・スネーク)は最後の任務を遂行する。

Vはやっていないので、ここまで。

さて、映画のように面白いといいましたが、4はそのムービーの時間はまさに映画並みにあります。シリーズを通して張られ切っている伏線、シリーズごとに裏の裏の裏をかかれる仕掛け。一度見てみた方がいい。

1のテーマはGENE。人間は何によって情報を受け継いでいくのか。
2のテーマはMEME。遺伝子を遺せないソリッドは、いったい何を用いて情報を伝えていくのか。
3のテーマはSCENE。遺伝子の価値、情報の価値が時代によって変化していく。

4のテーマはSENSE。これまでのすべて含めたもの。

個人的には2はシナリオが難解ではありますが、よくわかると現代について的確に言及されていると思います。情報に支配された現代社会、その情報を支配されたらどうなってしまうのか。

ごめん、間に合わなかったのでとりあえず。後日追加します。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
すーさん

ほんのちょっとでもいいなぁと思ったらいいねをください!いいね以上に伝えたいお気持ちはtwitterのDMなどでお伝えください!お金を出したいほどのお気持ちならお金をください。