星野源配信ライブ「gratitude」について思い出せることを今書く

源さんのお正月休み期間(なのか、まだ出せないお仕事バリバリ期間なのか)。
公式からのお知らせも本人のインスタも静かです。

日々に必死で、割とぬるっと終わってしまった感が拭えない私の星野源10周年イヤー。
2020年は思いもかけない事ばかりの一年でした。

いや、源さんの10周年はとても素敵な作品や企画が満載で、それが毎日の支えにもなっていました。
ただ私をそれを楽しみきれたのか?もっと反芻できたのではないか?
というか、まだまだ反芻したかった!

と、その後悔が少しばかり拭えないので、自分にとって一番大きな出来事だった源さんの配信ライブについて思い出してみたいと思います。

まずは、

・とにかく音と演奏が良かった

一番心に残っているのはこれですね。
そこで鳴ってた音楽が、ものすごくよかったんです。
もちろんこれまでのCDもライブ映像も全部良かったけど、今までにない感じでした。

バンドメンバーも源さんも一緒に円になって演奏していたんですが、それがとても親密で。
すごく楽しそうに目を合わせながら演奏してるのが、手にとるように分かりました。

配信なので目の前には画質の良い映像がありますし、音質の良い音響も目の前にあります。
音からもその親密さが伝わるという、相乗効果があったんじゃないでしょうか。
だからこそ、より体がうずいて心が躍ったんだと思います。

いま思い出しても、楽しそうな源さんやバンメンの顔ばかり頭に浮かびますが、星野源が心から楽しんでやりたいことをやってるのを見ると泣けてくるんですよ。これはもう反射神経に組み込まれている。

・家族で踊り狂った初体験

地方に住んでいるので、ライブに自分ひとりで遠征する時はいつも「いつか私も星野源のライブ行きたいなー」と家族に言われていて、少し後ろめたく思っていました。

なので今回の配信のお知らせを聞いて「みんなで参加できるじゃん!ちょうどいいじゃん!」となった私。
しかも会場は自宅リビングです。今日は爆音OK!
夫も子どもも私も好きなように踊りまくりました。
そんな体験は初めてだったので楽しくて楽しくて。
これだけでも本当にチーム星野ありがとうという感じでした。

ちなみに当日は、ノートPCをテレビに繋ぎ、テレビとスピーカーを繋いでライブに臨んでいました。
このおかげで2020年は配信がはかどった。
テレビがちょっとちいさいけどな!

・画面越しでも別にいいじゃん!

最終盤の演奏。
前回のドームライブでは「またいつか会えたら、笑顔で会いましょう」と源さんが言っていた所で、

「画面越しでも別にいいじゃん!」

とシャウトしていた源さん。
私はこれに本当に感動しました。

本当いいよ。画面越しでも全然いいよ。こんな素敵なライブがみれるんだもの。
ライブの素晴らしさが説得力となっていたのか、源さんの言葉に少しの寂しさも感じなかった。

それどころか、この頃の、中止に次ぐ中止。配信に次ぐ配信のなかで交わされる言葉。例えば「残念だけど」とか「いつかは必ず」とかに、少し疲れてしっていた自分の心を、さらっと掬ってくれたような気さえしました。

コロナ禍だろうがそうでなかろうが、配信で届く素晴らしい音楽があって、それを受け取れる事が本当に嬉しいんです。

実際にライブに行けるのが一番に決まってるし、この時代に豊かな音楽を届けてもらうことの大変さ、それはもう大前提で、その上でもう一歩前を見ている所。これが私が星野源の好きな所です。
自分でもまだ言葉にできていない、自覚できていない気持ちを掬い上げてくるからすごい。


セトリも最高だったし、聴きたい曲を聴きたい雰囲気で聴けた配信ライブでした。
あぁ、もう一回あの空間に浸りたいな。
いつか、何かの形で発売されるだろうか。。


そして思い出してみる

公式のツイートや当時の自分のツイート見ていろいろ思い出したので追加します。

こちらはライブ後の源さんのコメントが綴られているInstagramの投稿。

"今回、配信でしかできないことをしたいと思いました。
ライブの代わりに配信をするのではなく、音も映像も、画面越しのあなたへ向けて考えられたものを届けたい。"

(上記インスタグラム投稿より)

ほんとうに届いたよ!!と全力で頷いた。

コロナ禍となり、一番最初に潰れた私のライブ予定は、星野源YELLOW PASS会員限定のライブでした。
初の会員限定ライブ、普段のライブではやらないような曲もやるかも?と聞き、すごくすごく楽しみにしていた矢先の事態。

でも、源さんが10年前に初ワンマンライブをした同じ会場から10周年記念ライブを配信でやるなんて、このコロナ禍でないと実現されなかったんだろうし。
その箱での演奏の魅力を、最大限届けてくれるし。

この逆境をプラスに変えるアイデアと力、知ってましたが星野源って凄すぎる。


これからもずっと星野源の音楽を聴きたい

配信が終わって溢れた想いはもうこれに尽きるというか。
ほんと最高。これからもずっと星野源の音楽を聴いていきたい。これまでの音楽も、これからの音楽も。もうずっとずっと聴いていたい。

年は明けてしまいましたが改めて、
デビュー10周年おめでとうございました。


"ライブしてえな"

(上記インスタグラム 投稿より)


ライブしてほしいな。